組み立て式家具と格闘

Bookshelf2.jpg
引っ越しの後、部屋は少しずつ片付いてきてはいるものの、まだ段ボール箱との生活が続いている。何もないので段ボール箱の上に画板(なんでそんなものがあるんだろう?)を置いてテーブル代わりにし、座布団というかドーナツ型のクッションのようなものを買ってきてそれに座って生活を続けてみた。すると、立ったり座ったりを連続するのが響いたのか、腰が痛くなってきた。これはいかんなあ、ということでダイニングテーブルなるものをネット通販で買うことにした。

引っ越しと同時に本棚も処分してしまった。まだ使える本棚だったけど、奥行があり過ぎるのと横幅が新しい住居に合わないので仕方なく処分。薄型の文庫本専用の本棚も構造上に問題があって信頼性に欠けるため、これも泣く泣く処分。本棚を処分するとともに、もう10年以上開いていないような書籍も処分することにした。

本を捨てるというのは、服を捨てるというのと違ってなかなか実行しづらいものがある。現在の自分を見えないところで培ってくれたような気がするし、なにか自分の一部を捨てるような気持ちにさえなってくる。しかし、と気持ちを引き締める。そうやって本をたくさん並べたところでお前の知性や品性はもう変わりはしないのだ、いいかげんもう読みもしない難しい題名の本とお別れしたほうがいいんじゃないのか。

そんな具合でロラン・バルト、ミシェル・フーコー、メルロ・ポンティ、マーシャル・マクルーハンなどの本をばっさり処分することにした。といっても、「本を持っている人」というのは私などとは桁違いにたくさん本を所蔵しているもので、私などかなり少ない方だと思う。それでも引っ越しの時には重くて難儀するのである。かなり絞ってみたものの、それでもいくつか本はあるもので、それを収納する本棚も新しくネット通販で購入を決めた。

Coshion.jpgそうすると、どういうわけかダイニングテーブルと本棚の納品がほぼ同時になってしまったわけだが、近ごろの家具なんてのはダイニングテーブルでも本棚でも、組み立て式が多い。そうそう、忘れていたけどベッドも組み立て式だった! 私(乙山)は真空管アンプとかプラモデルを作ったりするのを密かな楽しみにしているくらいだから、基本的には組み立てるのが好きな人間である。連日、組み立て式の家具と格闘(?)し、なんとか椅子に座って食卓に向かい、段ボール箱に収まったままだった本を本棚に並べることができるようになった。

だけどねえ、ダイニングテーブルの組み立て説明書には「脚を組み立てたところに天板を載せて完成」とあるけれど、重い天板を持ってはめ込もうとしてもなかなか上手くいかないもんなんですよ。接合部が見えませんからね。これでえらい難儀をしてしまったわけだが、こういうときは、天板を逆さにして地面に置き、脚を上から、接合部をしっかり見ながらやるわけです。こうすると、一発でうまくいくんですね。

本棚も高さが178cmくらいあるから、すんなりできるわけではない。ええい、**っ、なにやっとんじゃ、ぼけ、などという言葉がおのずと口から出てくるようなこともあります。作業をしているうちに、暑さのせいもあって汗が噴き出してくる。ちょっとやっては一服、をくり返し、ようやく出来たという感じである。だけど今度の本棚は奥行が19cmで、大型版以外の書籍をほぼ収めることができるうえに、圧迫感がない、なかなか使えそうな気がしている。これ同じものをCD用に設えてもいいかな、とか考えている。


【付記】
● ほぼ2週間お世話になったドーナツ型クッション。ダイニングテーブルができてからというもの、ほとんど座っておりません。これはこれで、なかなか役に立ってくれたわけですが、いまとなっては部屋の隅にぽつんとしているだけになりました。ああ、腰が痛い。組み立て式家具との格闘中も、腰が気になって仕方ありませんでした。


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

冒頭の写真は実際の本棚でしょうか。
背表紙の色からして下段はちくま文庫かな。
青に黄色の帯は講談社学術文庫かな。
書名が見えないのが残念です。
それにしても人様の本棚を見るのは楽しいです。

確かに本は読まなくなっても捨て難いものですね。
自分の歴史の一部のような気がするのです。

自分は乙山さんほど本は持っていないのですが。
屋根裏部屋(3畳ばかり)が書庫になっていまして。
若い頃はそこへ籠って読んでいたものです。
(本を枕にして読んでましたねぇw)

ところが今では散らかり放題になっており。
どう処分したものか思案中です。
まとめるのも骨が折れますしねぇ。
いつかはしなきゃいけないのに遠い遠い^^;

Re:RSさん

RSさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
冒頭の写真は乙山の本棚です。
ご指摘の通り、下の方は講談社ちくま文庫です。

お気づきでしょうが、いつもより画質を落として上げています。
書名を明らかにしたくないという明らかな意図があります!
なんだか、恥ずかしいじゃありませんか。

Re:waravinoさん

waravinoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうでしょう、本なんて、と思うのですが、
さて実際に捨てる段になるとなんだかいけないことをしている
ような気になってくるんですね。

屋根裏部屋に書庫。
なんだか、いいじゃありませんか!
若いころはそこを「基地」みたいにして
本をお読みになっていた、ますますいい感じです。

今後は、そこを少しずつ片付けて、
大人の秘密基地を作ろうではありませんか!

No title

うわー思い切りましたねぇ、読んだことは無いのですが
その名は聞いたことのある著名人達の書・・・
私なんて古い漫画の単行本ですら
「捨てたらもう二度と読めなくなるかも」とダンボールに入れたまま
押入れに保管してしまってます(^^;)

Re:zumiさん

zumiさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
おっしゃる通りでね、捨てたら読めなくなってしまう本というのは
けっこうあるんじゃないかと思います。
絶版になる本の数って、とても多いんだそうですね。

どこかで思い切りをつけないといけない、
今回はそう思ったのです。
実際の自分の生活を鑑みて、必要のないものは
できるだけ持たないようにしようと思ったんです。

だけどまあ、暮らしているとあれもこれも、となってきますね。
いずれモノに囲まれた暮らしになってしまうのかもしれません。

No title

こんにちは。あっ、わざとお写真ぼかしてあったんですか。それでも拡大したら
いくつかの署名は読み取れましたよ~。ちくま文庫ってのもすぐわかるし。
そうか、乙山さんの美学からして、わざと読み取れないようになさってたのに、
知らなかったとは言え、拡大までして見ちゃいけなかったですね(笑)。
読み取った書名を言うのもなし!、ですね。

お引っ越しのいろいろ。お疲れさまでした~!
私も、この冬には、大量の本のある娘の引っ越しを手伝い。
画集など、大型本が多いので、そりゃ大変で、私も数日間
腰を痛めました。
そうそう。新たに買った家具(本棚とテーブル。笑)の組み立ても、娘と女手でやりました。
私も結構そういうの好きなんです。 

引っ越しはいいなあ…引っ越し大好きの彼岸花です。

Re:彼岸花さん

彼岸花さん、こんばんは! コメントありがとうございます。
いやね、とくに隠す必要もないのですが、
いささか恥ずかしいものがありまして。

ちくまの全集めいたのは、坂口安吾と夏目漱石なのです。
ニーチェのものも、まとまって揃っています。
大型本は本当に大変ですね、美術関係の方だと、
大きな版の本が多いのではないかと思います。

ダイニングテーブルに移ってから、腰の痛みは軽減しました。
やはり何年も椅子式の生活を送っていると、
地べたに座るのはきついものがありました。

最近は組み立て式の家具が多いですね!
汗をかきながら奮闘しましたよ。
最夏季でなくてよかった、などと思っています。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/06 (8)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)