スパゲティは一人前100gが標準である

PastaOnWeightMeter.jpg
村上春樹の何かの小説(なんという題名だったかちょっと今思い出せません。本は段ボール箱の中にあるのです)に「スパゲッティ150グラムを茹でて……」というくだりがある。それを読んだとき、そうだそうだ男はふつうスパゲティ150gくらい食べるよな、と妙に納得し、以来自分で食べるときはだいたい150gほどを茹でるようにしていたし、スパゲティ店に入っても「大盛り」を注文していた。なんだかね、普通盛りだと物足りないような気がしたんですね、当時は。

だが今は例の「腹八分目作戦」を実行しているので、以前と同じようにしっかり(がっつり?)食べるわけにはいかなくなってしまった。スパゲティ一人前の標準とされている100gを食べてそれで良しとしなければならぬ。なんだかなあ、という感じがしないでもないが、即席スパゲティの袋にも「スパゲティ100gに本品を混ぜてお召し上がりください」などと書いてあるところを見ても、一人前100g=標準というのは間違っているわけではないのだろう。

しかし、である。スパゲティの乾麺をきっちり100g計測しようと量りに乗せたところでふと思い至った。一人前=100gが標準とするなら、腹八分目作戦実行者としては「標準」を食べていてはいけないのではないか? 文字通り八分目にするのなら、スパゲティ80gを食べるのが正しいあり方なのではないのか。鱈腹とまではいかないだろうが、のうのうとスパゲティ一人前を食していいのだろうか。

つい最近までスパゲティ約150gを平気で食べていた男が、突然80gにするとなれば、約半分の減量になる。それはいくらなんでも急過ぎないか。あれこれ考えてみたけれど、理想(80g)と現実(150g)のだいたい中間くらいをとって100gというのも悪くないんじゃないかと結論し、きっちり量った100gを鍋に投入した。

PastaWithCodRaw.jpg本当はトマトソースのスパゲティが好きなんだけど、今回は手抜きで即席スパゲティである。ついこの間、やっと煮炊きができるようになったばっかりなのだ。ガスレンジとやらを買って来て、それを置いて使うタイプの物件で、初めから設置されていた以前の物件とはえらい違いである。さすがにガスレンジはネット通販で買うわけにはいかないのだが、ガスレンジなんてたくさん展示している店はほとんどなくて、結局梅田のヨドバシカメラまで足を運んで適当なものを見繕った。

茹であがったスパゲティに混ぜるだけ、というじつにお手軽なスパゲティ。今回はS&B食品の「たらこ」を食したが、これはなかなか良くできていて、自分でこの味を再現しようとしてもたいがいうまくいかなかった経験がある。茹でたスパゲティを混ぜているうちに温度は少しずつ冷めていき、熱々を食べる、というふうにはいかないけれど、これくらい冷めてくれていたほうが、現在の室内気温にはちょうどいい。何しろ32度である。今からこれだったら、真夏はいったいどうなるんだろうと恐ろしくなる。

ところで100gのスパゲティ、これはきっちり量って食べてみると、思ったより少なくない分量だった。もうちょっと少ない感じを想像していたけれど、わりと満足できる分量と言える。ううむ、やはり今までが食べすぎだったんだろうか。だけど男なら、スパゲティの150gくらいは軽くいけるはず……なんですけどね。


【付記】
● ここ二、三日は本当に暑かったですね。とうとうエアコンを稼働した、という話を周囲でいくつか耳にしました。我慢するのもいいけれど、熱中症にだけは気をつけたいものですね。いつまでいけるかわかりませんが、乙山は今のところ(2011年7月1日現在)まだ、エアコンを稼働しておりません。


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
いちお性別女の私でもロングパスタは100gですよぉ。
ショートパスタは60gくらいですけど。
100gでは性別男の方は多分物足りない…と
思ったり、腹の脂肪具合を見てねと思ったり(笑)

リンク

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします^^)/

Re:tamaさん

tamaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですね、スパゲティ100gが標準というのは、たぶん
女性でもそうなんだ、ということでしょうね。
だから男性が150gのスパゲティを食べたとしても、
なんら問題はないはず(まだ言うか?)なんですけど……
だけど今後はたぶん100gでいくと思います。

Re:waravinoさん

waravinoさん、こんばんは。
ネット上だと、なんだか新しい友達ができたみたいで嬉しく思います。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

100g

スパゲティ100g。今の自分にはちょうどいい量ですが。できれば。これに野菜サラダとか欲しい気がします^^; そうすると150gなくても満足感は得られると思います(と自分に言い聞かせていますw)

No title

そうそう。そうなんです。
かえるままは、パスタが大好きでよく作ってるので、計りがなくても100グラムを手で掴んだらジャスト100グラムなんです。って、なかなか自慢出来るチャンスがなかったので、今自慢出来て、とても嬉しいです。(笑)

でもでも、腹八分目作戦は、内容によりますでしょうかね?
たらこスパゲティだと、100グラムは女性でも、少ないです。すぐにお腹すいちゃいます。具沢山のこってり系だと、80グラムでもいいかもですが.....和風などは、100グラムでも少ないかもです。お蕎麦とか、おうどんは100グラムだと、少なく感じますし、お腹すきますね?

Re:waravinoさん

waravinoさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
今回スパゲティ100gを食べてみて、これでいいのだと確信しました。
なるほど、これに野菜サラダがあればじゅうぶん満足できますね。
お昼ご飯を麺類だけで済ませるより、野菜をできるだけ摂りたいものですね。

ところで、カロリーメイトを試してみました。
チョコレート味ですが、なかなかいけそうな感じでしたよ。
ありがとうございます!

Re:かえるまま21さん

かえるままさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
なるほど、しょっちゅうパスタを食べる人なら、
手でつかんだだけでだいたいの量はわかるようになるでしょうね。
それって、なかなかのものじゃないですか。

餃子のチェーン店の人が包む餃子や、
牛丼チェーン店の人がさっと載せている牛丼の具は、
誤差がほとんどないそうで、実際に量りに載せて計測している
映像を見てびっくりしたことを思い出しましたよ!

たしかに、おっしゃるように100gのパスタ、
何に合わせるかによって変わってきますね。
具をたくさん使うようにすれば100gでもOK、ですね。

こんばんわ。

私もスパゲティは大好き。何でも好きです。
トマトソース系でもクリーム系でも。パジリコだけのシンプルなやつも。
私は比較的少食ですが、なぜかスパゲティだけは普通盛り(その100gというやつ)
では物足りなくて大盛りを食べていました。

なんで普通が物足りないのか。
最近、ふっと思いつくことがありました。
女を口説くのにエネルギーの大半を消費するイタリア野郎も、
それを待っているおしゃべりイタリア娘も、スパゲティは前菜の類だった・・・。

スパゲティで一回の食事が完成するのではなく、その次にステーキやら
チーズとトマトの鶏の煮込みやらスウィーツが待っている。
イタリア人は男も女も大食漢です。スパゲティは前菜だから100g。
その100gだけが日本に伝わったのではないでしょうか。(特に実証はありません)

でも乙山さんの腹八分目主義、見直されるべきこれからの方向だと思います。
NHKスペシャルでも、長寿命遺伝子発見とかいってやってましたね。
私もできるだけそうします。いつもうまい酒が飲みたいから(笑)

Re:mapことクワトロ猫さん

mapさん、こんばんは! コメントありがとうございます。
おっしゃるように、パスタなどはイタリアでは「アンティパスト」と称して、
メイン料理の前に食べる「前菜」なんですよね。

だから100g程度に抑えている、というのはなるほど、という感じです。
スパゲティを「麺料理」としてそれ一品で完結、となるには
もう少しあってもいいんじゃないか、と思っていました。

乾麵で120~150gが一品料理としてのスパゲティではないか。
mapさんの説は筋が通っていると思います。
だから安心して大盛りのスパゲティを……

ちがう、ちがう!
そうでした、そうとわかっていても、腹八分目作戦実行者としては、
100gでいいんです。

今まで、不必要に食べすぎていたんですね。
全部、自分のせいなんです。いろいろ、気を遣ってくれる人がいたのに、
調子に乗って食べていました。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/06 (7)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)