こんにゃく作戦

Konnyaku_Jelly.jpg
なんだか急に暑くなってきましたね。このあいだ「6月現在、室温はだいたい25度前後」などと記事に書いたのだが、もう30度にならんとしている。クーラーを稼働しようかと思う気持ちもないではないが、せっかく玄関網戸を設置したのだからもう少し頑張ってみようと思う。玄関網戸にして風が通るようにしておけば、かなりの暑さでも意外と耐えられるものだ。だけど湿気だけはどうしようもない。

腹八分目作戦を実行してから、昼飯を軽めにしている。これはそれまで定食をしっかり平らげていたところを、もう少し軽めの食事で済ませてしまおうというもの。たとえばコンビニエンス店のおにぎり二個とか、スパゲティ店で大盛りを頼まずふつうで済ませる。すると、その後の身体の動きがなんとなく楽なような気がするし、体重も少しずつだが落ちてきているような気もする。

たいへん都合のよい腹八分目作戦だが、軽めの食事で済ませると、やはり数時間後に空腹感を抱くようになる。具体的には3時か4時ごろには「あれっ」という感じになってくるわけで、あまり腹が減り過ぎると力が出なくて業務にも差支えが出てくるという困った事態になる。そんなとき、チョコレートを携帯してかじると少し凌ぐことができる。山男の持ち物にチョコレートが入っているのはたんなる趣味・趣向の問題ではない。

万が一の非常事態に遭遇した場合、チョコレートがあれば何とか命をつなぐことができる、という話をどこかで聞いたことがある。というわけで最近は「チョコレート作戦」などと勝手に命名して空腹時にはそれをかじっていた。『イギリス紀行』とかなんとかいう写真エッセイ本に、りゅうとしたダーク・スーツに身を包んだ英国人男性が街角に佇んでチョコレート・バーなるものをかじっている光景が収めてあったのだ。

チョコレート・バー、いいではないか。町の激安薬品販売店で圧倒的に多い女性客たちにまぎれてチョコレートなんぞを買い求めることも、近ごろでは全く苦にならなくなってしまった。さすがにワゴンセールに群がって他人を押しのけ目当ての商品を獲得する体力とか勇気を持ち合わせていないので、そういう光景は遠くから見ているだけにさせてもらっている。

ところが、こう暑くなってくるとチョコレートが溶け出してくるのである。これはまったくもって計算外のことだった。いつものように鞄からチョコレートを取り出して食べようとしたら、異様にやわらかくなって隣の個体と融合しそうになっていた。これはいかん、とせっかく買った新しいチョコレートは、いま冷蔵庫に放り込まれたままになっている。

さて、これはどうしたものだろう。夏場はやはり、チョコレート作戦を実行するには無理がある。熱で溶けないもので、暑くても腐らず携行できて、カロリーは抑え目で腹の足しになるようなものはないものだろうか。そんなことを考えながら激安薬品販売店の商品を物色していたら、ひょっとしたらこれはいけるかも、というものがあった。

こんにゃくゼリーである。これは一つ一つ完全密封されており、常温保存が可能である。しかもカロリーはかなり抑え目で1個(25g)あたり26kcalと表示してある。携行も非常に簡単で、これを2、3個持っておいて、小腹が空けばつるっと食べればいいのではないだろうか。とりあえず買ってきてまだ実行していないのだが、この暑い時期にはチョコレート作戦ならぬ「こんにゃく作戦」で乗り切ってみようかと密かに考えている。


【付記】
● 阪急池田駅前の商業エリアに、米屋さんがおにぎりを作って販売している店があったので興味が湧いて買ってみました。「ピリ辛高菜」と「紀州南高梅」を選んでみたのですが、なかなかおいしかった。米の一粒一粒が立っていて、しっかりとした歯応えがある。いやさすがに米屋さんのおにぎりだけあるなあ、と感心したのです。1個150円と少し割高かもしれませんが、それだけの価値はあると思いました。お米もそこで買ってみようかな、という気にさせてくれる米屋さんでした。


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにゃくゼリーもいいですが。
大塚薬品のカロリーメイトはどうでしょう?
1本100KCalだったかと思います。
パサパサしているので。
飲み物が必要になりますし。
好みの問題もありますが^^

Re:waravinoさん

waravinoさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
なるほど、「カロリーメイト」がありましたね。
チョコレートの代替物を、ということだったので
どうしてもなにかお菓子のようなものを想定し、
そうでなければいけないと思い込んでいたようです。

大塚製薬といえば、あの「ボンカレー」や「ポカリスエット」、
「オロナミンC」の製造販売元ですね。
waravinoさんのおっしゃるように、スティック状の食品が
今回の作戦にはぴったりかもしれませんね。

No title

こんにちは^^
こういう作戦、好きです。^^
私は、イライラしないようにCaが多めに含まれた、一回分づつ小分けされたクラッカーを食しています。一袋80kcalくらいです。
これもパサパサしているので、飲み物が必要になるのですが、クラッカーの塩分が夏には嬉しいです。^^
蒟蒻ゼリー、これと交互にしてみようかな・・なんて、今、思ってます。^^ノ

Re:マダム猫柳さん

マダム猫柳さん、こんばんは! コメントありがとうございます。
なるほど、いらいらしないようにカルシウムを、ね。
それは乙山にこそ必要なものかもしれません。

ちょっと小腹がすいたときにどうするか。
これはけっこう、重要な問題なんです。
武士は食わねど、式で通してもいいのですが、
なかなかそうもまいりません。

こんにゃくゼリーと、スティック式の食品で凌ぐことを考えています。
大塚薬品から「カロリーメイト」だけではなく、
「SOYJOY」なるスティック式の食品もあるみたいです。
試してみます!

No title

チョコは今の時期厳しいですよね・・・我が家の備蓄チョコも
ここ数日の暑さでふにゃふにゃになり、急遽冷蔵庫に移しました(>_<)
こんにゃくゼリー、冷凍したものを少しだけ解凍して食べると
美味しいんですよねぇ♪
まぁ不用意にかばんに入れると水滴でえらいことになりそうですが(^^;)
ちなみに私は小腹が空いた時用に飴玉を常備しています。
栄養的には✕ですが、のどが潤うし即エネルギーになるので結構重宝しています♪

No title

そちらは、もう30度ですか?
こちらは、つい昨日まで寒いくらいで、長袖を着てます。

かえるままも、腹八分目作戦&小腹対策してます。
やっぱり、そこそこ腹持ちしないと、仕事に差し支えますものね....クッキー等食べたりしてますが、毎日続くとどれも飽きてしまうので、色々試行錯誤しながらあれこれ食べてみるのも楽しいかもですよね。

Re:zumiさん

zumiさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
チョコレート、室内に置いておくだけでも駄目でしょう、
なので鞄に入れて持ち出すなんてまず無理。

こんにゃくゼリーの冷凍ですか、それは気がつかなかったな。
コリっとした触感になっておいしそうですね。
なるほど飴というのもいい作戦かも。

だけど乙山にはちょっと物足りないかも?
小腹に飴、というのがいかにもzumiさんらしいですね。
どこか似合っているように感じます。

Re:かえるまま21さん

かえるままさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうなんですよ!
こっちはもう30度越えなんですね。

昨日なんてもう、信じられないくらい暑かった。
寒さは何とかできる、だけど暑いの(と蒸し暑いの)だけは
どうにもならない、という人も結構いらっしゃるようです。

ずっと「間食などしない」という主義だったんです。
だけど腹八分目作戦を実行してから、そうもいっていられなくなりました。
だって本当に腹が減ってしまいますものね。

たくさん食べて間食をしない方がいいのか、
少しずつ、こまめに食べるほうがいいのか、
どちらが正解か、まだわかりません。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/10 (5)

2017/09 (9)

2017/08 (8)

2017/07 (9)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)