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腹八分目作戦

Weight_2011_4.jpg
2011年1月14日付で「歩き走り? 走り歩き?」と題した記事を書いた(記事へ≫)が、40分間をときに走りながら主に歩く、という運動を今のところ続けている。初めは全行程を歩いていたが、次第に部分的に走るような動作を取り入れ、今では全行程の2/3以上をゆっくりと走るようになったんじゃないかと思う。いずれ全行程をランニングで通すことができるようになるのが夢というか目標だ。

アップダウンのあるコースをとっていることもあり、下り坂はどうしても歩かないといけない。下り坂を降りていくのはなんだか楽なことのように思う人もいるかもしれないけれど、膝にかかる負担は下り坂のほうが大きい。一度、調子に乗って下り坂を走って降りることを続けていたら、膝に痛みを覚えるようになり、以来下り坂はどんなに調子がよい日でもゆっくり歩いて道が平坦になるのを待つことにしている。

ところで、私(乙山)の体重は増えたり減ったりを繰り返しながらも、全体的には減少傾向にあると言える。グラフの横線の目盛りは1㎏なので、ピーク時からすると約5㎏減っていることになる。こうなると、上り坂を駆け上がるときもじつに楽で、以前は途中で歩きを入れていたものが、一気に走り通すことができるようになった。体が軽いって、いいことだなあと実感したのである。

体重が減少するにつれて、血圧のほうも減少傾向になった。酒を断つことも高血圧対策に効果があるけれど、体重を減らすほうが確実であることがわかった。ケミカル系の血圧降下剤や血圧抑制剤を身体に入れたことはないけれど、ヨーグルトを食べるとか黒胡麻茶を飲み続けるなどといった方法より、体重を減らすことのほうが確実に血圧を下げることができる(ただしこれは人によるので、肥満からくる血圧上昇の場合に限ります)。しかもお金がかからないのがいいところだ。

これに気をよくして、最近は「腹八分目作戦」を実行している。これはたとえば、それまでラーメンとチャーハンをしっかり食べ、中華定食ではご飯をお代わりしていたものを、コンビニエンス店のおにぎり二つとお茶だけで済ませる、などというものだ。そんなので身体(というか腹)がもつものか、と思う人もあるかもしれないが、仕事柄、身体的な重労働をするわけではないのでおにぎり二つだけでも何とかやり過ごせることがわかった。

外食でスパゲッティを食べるなどというのは、原価がある程度わかるだけにアホらしくて到底実行できずにいたが、腹八分目で止めておくにはスパゲッティくらいがちょうどいいことがわかり、アホらしいと思いながらもスパゲッティを食べることもある。穀類、糖類、油脂を出来るだけ少なくすればいいのだと理屈では分かっているけれど、ある程度の美味しさ、少ないカロリー、できるだけ少ない金額という三つの条件を満たすものを探るのはけっこう難しい。

しかしながら、ああ食べたなあ、などとお腹をさすりながら歩くという、庶民に残された数少ない幸せを感じる瞬間の一つを、手放さねばならぬのはちょっと寂しい。だがそれも何ほどのものぞ。腹は減ってもひもじゅうない、のである。ウェブログのタイトル下に掲げた文言を思い出すようにしなければならぬ。ある程度まで体重を落とすことに成功したならば、また別の楽しみもあるんじゃないかと、思うわけなんですね。


【付記】
● グラフを見ると、急激に落ちているように見えるかもしれませんが、下の数値(2801~2901)が示すように、この体重の推移には約100日ほどかかっています。だいたい、ダイエットを始めたなどというと、人は3日で効果を求めようとしますし、一週間も続けたとなるともう、鬼の首でも取ったような気持ちになるようですが、そんな短期で成し遂げたダイエットは必ずリバウンドが来るのです。

上のグラフのペースは次のようなものです。100日で5㎏とすると、一日あたり50g減ったと単純計算できますが、これだと小数第一位しか表示しない体重計に乗っても表示されず、10日間続けた後でやっと、たとえば72㎏が71.9㎏になるだけ。それでもめげずに続けていると、ある日、急激に落ちるときがきます。それまで待てないで、たいていの場合ダイエットをやめてしまうことになるんでしょうね。

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非公開コメント

無理しない程度に、

無理しない程度に、運動を続けてください。

Re:テラゲン合格さん

テラゲン合格さん、コメントありがとうございます。
お気遣い、どうもありがとうございます。

No title

あ、良いペースですねぇ♪
私も学生時代に半年以上かけて10kgダイエットしたことがあるのですが
運動はせず食事制限だけでした・・・
今思うとかなり体に負担がかかったいたのかもしれませんが、
そこは若さと勢いで乗り切って(^^;)
運動も同時に続けていれば今頃は締まるべきところはきちんと締まった
ナイスバディになっていたのかもしれませんが・・・惜しい事をしました(笑)

No title

おはようございます。
運動による減量はベストですネ。
私も68キロから62キロまで落としましたが、間食をやめただけですので
お腹がやせません。これ以上やせると首筋にしわがより貧相になります。
痩せ過ぎに気をつけて・・・
RIAN MASTER

Re:zumiさん

zumiさんこんにちは。コメントありがとうございます。
連休はいかがお過ごしですか?
一応、運動と食事制限を兼ねてのダイエット(?)です。
自分ではダイエットをしているんだ、という気負いはないのですが。

zumiさん、惜しいことをしました、って全部過去のことにすることはありませんよ。
今からでもできるじゃありませんか!
気が向いたときに、それぞれの理由で
何かしたらいいんでしょうね。

まあ、雑誌『ターザン』に出てくる人たちのように
なろうとしているわけではありませんしね。
高血圧対策の一環として非常に有効である、という認識のもとに
のんびり「治療」していければ、と思っています。

Re:rian masterさん

rian masterさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
連休はいかがお過ごしでしょうか。
なるほど、やせ過ぎ、ということもあるかもしれませんね。

ですが、ある程度血圧が下がるまで体重をコントロールするつもりです。
もう5㎏ほど落とす必要があるかもしれません。
そこまで行ったとしても、まだ大丈夫と思います。
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只野乙山

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