歩き走り? 走り歩き?

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年末から一時的な断酒を行い、肝臓を休めてやるようにしていた。高血圧対策の一環である。それと同時に、運動量を増やすようにして身体全体を少し小規模にする必要もある。そうすれば心臓の負担も少なくなるだろうし、おそらくコレステロール値も落ちるのではないかと思う。

じつは以前、やはり体重を減らそうと一念発起し、ランニングを開始したことがある。数十年ぶりに運動靴を買い、それらしい体操服も用意して、見た目だけはいっぱしのランナーである。いざ、走るぞ、と気合を入れたのはいいけれど、三日目くらいから背中や膝に激しい痛みを感じるようになり、ランニングを続けることができなくなった。

それ以来、ランニングは恐ろしくて敬遠するようになり、もっぱらウォーキングで運動不足を何とか解消しようとしてきた。誕生日には家族からデジタル表示の万歩計をもらった。万歩計を使ってみると、歩行時間、歩行距離、消費カロリーなどが表示されてなかなか楽しいものである。

そんなに長時間をウォーキングにあてることはままならず、せいぜい40分程度、朝に歩くことにしていた。それでだいたい4400歩程度、カロリー消費は30kcalくらいだろうか。ウォーキングに詳しい方ならおわかりになると思うが、ウォーキングでカロリー消費の効果を上げるにはある程度の時間が必要であり、歩数で言うなら「万歩計」の言葉通り、やはり一万歩は歩かないとカロリー消費によるダイエットにはならない。

短い時間でカロリー消費量を上げるには運動量を増やせばいいのだが、ランニングは身体にかかる負担が大きい。もう以前と同じ轍を踏んで背中と膝の激痛を味わう(?)わけにはいかない。どうしたものかと思案していたところ、「歩き走り」を実行した人の話を思い出した。つまり基本はウォーキングなのだが、時折思い出したように少しだけ走る。というか「走っているような格好をする」くらいからスタートしたほうがいいのかもしれない。

そうして少しでも「走って」いるときに身体のどこかに異常を感じたら、すぐにウォーキングに戻るのだ。膝や背中に痛みが起こっていないことを確かめたら、少しずつ走る距離や回数を増やしていく。焦ってはいけない、と自分に言い聞かせながら、すいすいと走りぬけていくランナーを横目で見ながらゆっくり進む。

「歩き走り」か「走り歩き」なのか、もうどちらかわからなくなってきたけれど、それを実行するとウォーキングのときには到達できなかった遠いところまで移動できる。こんなところまで来たんだ、とただのウォーキングだけのときとの違いをかみしめる。

マイクロソフト社のExcelに朝/昼/夜に食べたものと体重を記録し続けて2800日になるが、最近の体重の折れ線グラフの落ち込み方(?)は近年稀に見るというか、かつて見たことのない推移の仕方を示している。このままどこまで行くのだろうか。医者の先生が「春先にもう一度見てみましょう」と仰ったので、とりあえずそれまで頑張ってみるか、と思っている。


【付記】
● もともとはウォーキングではなく、全コースを走り切ることを目標にして始めた運動でした。「歩き走り」または「走り歩き」が身体に故障を生じることなく続き、いつの日かランニングに移行できたら、と思っています。
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No title

やっぱり、歩くのがいいみたいですね。
私も歩かなくてはいけないと思いながら・・・・ブログのネタ作りに散歩する程度で・・・それもこう寒くなってくるとついつい間遠になっちゃって・・・だから最近、写真が少ないでしょう。

Re:gatayanさん

gatayanさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですね、やはり歩くのがいちばんかな、と。
何か運動を、といっても何をすればいいのか迷います。

ウォーキングなら、とりあえず歩けばいいのですから
これほど行いやすい運動も他にはないでしょう。
身体に無理もさせないで実行できます。

乙山の場合、もう少しカロリー消費が必要です。
なので「歩きながらちょっと走る」ようにしています。
少しずつ、「走る」距離と回数を増やしていく魂胆です。

けっこう薄着(?)でやってるんですよ。
はじめは寒くても、身体があったまってきますからね。

No title

無理せずが長続きしますね。
私は大概途中で飽きてしまってダメなのですが。
春にいい知らせがあると良いですねー。

Re:RSさん

RSさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
いや本当に、無理をしてはいけません。
調子がよいとつい、もっと、と思って体を痛めるようです。
少しずつ、と思って続けていこうかな、と。
リバウンドがそろそろくるかもしれません。

No title

こんばんは、冬のウエイトコントロールは大変ですよね~
ウォーキングと言えど準備運動とクールダウンは入念に行って
関節などに負担をかけないようご注意下さい。
私も夏ごろ、「歩く速度に毛が生えたほどのジョギング」をしていたのですが
思いの外ウエイトダウンに効果がありました!
まぁどんなにトロくともジョギングはジョギング、ひざや足首に多少の負担が
かかるのがネックですが・・・
ご無理なさらず、気長にぼちぼちがんばって下さい~♪

Re:zumiさん

zumiさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ダイエットというと高価な「薬」を求める人や
スポーツクラブやトレーニングジムに通う人もいらっしゃるようです。

乙山の場合、たんに街を歩いたり、走ったり(?)することと、
酒を控えめにすることをすればよいので
お金は全くと言っていいほどかかりません。
むしろお金のかかる酒を控えるのですから儲かる(?)くらいで。

だけど体重計だけは買いたいですね。
毎日体重を計るのが楽しくなってきたら占めたもの。
焦らず、無理をせず、やっていきたいと思います。
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只野乙山

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⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

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