道灌ひやおろし山廃特別純米生原酒

dokan_Hiyaorosi2.jpg
ひやおろしが入荷しました、との声を聞くと、どんな味なのかなと飲んでみたくなるもの。四合瓶1500円程度内だったら買えないこともない。そんなわけで、今回は兵庫県神戸市東灘区にある太田酒造の「道灌ひやおろし山廃特別純米生原酒」である。

太田酒造の「道灌」は以前近所の酒店で飲ませてもらい、たちまち惚れこんで普段から飲みつけている。いつも飲んでいるものは「道灌純米不立文字」という酒だが、名前の通りいわく言い難い味わいを持っている。辛さ、旨み、酸味のバランスがじつにうまく取れていて、飲み飽きることがない。

だから安心して太田酒造の「道灌」を買い求めることができる。だいたいここの酒で外れだなと思ったことがなく、今回は四合瓶を買い求めた。さっそく飲んでみる。おっ、これはいいぞ。程よい辛口、しかしわりと酸味も効いている。アルコール度数が少し高めだが、これは「道灌純米不立文字」によく似た傾向の味わいではないだろうか。

ひやおろしなどの季節限定商品は醸造会社のホームページにも掲載されていないことが多く、例によって取扱販売店の情報によると、「日本酒度:+4、酸度:2.0、アミノ酸度:1.6、アルコール度数:17度以上18度未満」ということだ。数値から酒の味のほどはあまり伝わらないかもしれないが、辛さ/旨み/酸味のバランスがうまく取れているいい酒だと思う。

日本酒のアルコール度は15%前後であることが多い。それからすると今回の「道灌ひやおろし」は17~18%と少し高め。ものによっては「とろり」とした粘り気が感じられる酒もある(それはそれでおいしい)が、「道灌ひやおろし」はアルコール度数は高いがさらっとしている、と感じた。飲んでいると、この高めのアルコール度数のせいか、酔い心地もなかなかである。

いや本当に秋、という感じがする。去年はあまりひやおろしを飲まなかったけれど、今年は目に付いたひやおろしを片っ端から飲んでいるという感じ。飲んだけどまだ記事にしていないのがけっこうあるんです。早く書かないと味の印象が薄れてしまう……そうしたら、また飲めばいいんですけどね。


【付記】
● 太田酒造の「道灌ひやおろし」はまことに堂々とした味わいでした。泉酒造の「仙介ひやおろし」も相当うまかったけれど、「道灌ひやおろし」もそれに……いや、比べてはなりません。それぞれ、別の行き方をしている、別の酒なんだから。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サラリとしてしかもバランスの良い酒、良いなぁ・・・
この時期、店頭やネットで「冷やおろし」と言う文字を見ると
そわそわしてしまいますね♪
私は今年かなり出遅れてしまったのですが、今から
ガンガン飲みます!(笑)

Re:zumiさん

zumiさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
「ひやおろし」はまさに秋の味わい。
いま飲んでおかないと、という気分になりますね。

あれもこれも、といろいろ酒を物色している乙山ですが、
考えてみると地元の人って、近くの酒蔵の酒を
淡々と飲んでいるんだろうか、などと思うことも。

あれも飲んでみたい、これも、などと
思うこととは別の次元で動いているのが地元の酒蔵と
地域の人々なのかもしれません。

だけど、飲むぞ、おいしい酒があるならば!

おはようございます。

コメントさせていただきます。
記事を読んでいると飲みたくなってきました。
仙台にいたころ、正月に「浦霞」を飲んだのを最後に飲んでないです。
日本酒って何かの宴席じゃないと口にすることがないので、損してますね♪

Re:カモメ先輩さん

カモメ先輩さん、コメントありがとうございます。
乙山も以前はあまり日本酒を飲まなかったのです。
いつ頃からか、日本酒を飲み始め、いまでは毎晩飲んでいます。
いろいろな料理に合う、包容力のようなものが
日本酒にはあるんじゃないかと思っています。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/08 (6)

2017/07 (9)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)