ハイネケン・ダークとラガーで

HeinekenDark.jpg
プリマス・ジンを買った某酒の量販店の店内をなんとなくカートを押しながら歩いていると、ふとハイネケン・ダークが目に留まったので、思わず買い物籠に入れていた。以前、ハイネケン・ダークのことを回想の形で記事に書いたことがあるが(記事へ≫)、もう一度ハイネケン・ダークを飲みたいなあ、と思っていたのである。

あれは確か1990年代の終わり頃だったと思うが、コンビニ店限定ということで麒麟麦酒株式会社がハイネケン・ダークの缶を発売したことがあった。飲んだらとてもおいしくて、ひところ、仕事帰りには必ずハイネケン・ダークとふつうのハイネケンを二本、コンビニ店で買って帰り、一本ずつ飲んだり、気の向くままにハイネケン・ダークとふつうのハイネケンを割ってハーフ&ハーフを作って飲んでいた。だからハイネケン・ダークの缶が製造中止になったときには本当に残念に思ったものだ。

そりゃちょっと量が多いよ、と思う方もあるかもしれないが、ビール好きから言わせてもらえば、夏場であればだいたい1リットル前後が基準なのである。大ジョッキを二つ、とか中ジョッキを三つとか、ビアガーデンでなら飲んでしまうでしょう、その感覚である。だからたかだか350ml(輸入物には330mlが多い)入り缶ビール二本くらい、まあなんともない(わけではないが)といった感じなのだ。近頃はあんまり無理がきかなくなってきたみたいですが。

HeinekenDarkLager1.jpgまずはハイネケン・ダークだけを飲んでみる。ううむ、やっぱり旨いっ! いわゆる黒ビールのきつさはなく、じつに飲みやすく、しかも薫り高い仕上げ。ある種のベルギービールのようにいろいろほかの材料を使っているわけではなく、「ビール」としての真っ向勝負、という感じのするハイネケン・ダーク。やっぱり、いいビールだなあ、とつくづく思う。

あまり詳しいことはわからないが、ハイネケン関係のウェブページを見ると、「通常の淡色麦芽に加えて、高温で焙煎した麦芽(クリスタル麦芽またはカラメル麦芽)を使用し、下面醗酵のピルスナータイプのビール」とある。ちなみに有名な黒ビール「ギネス」は上面醗酵のスタウトタイプのビールで、非常に濃厚なこくがあるけれど、ハイネケン・ダークはすっきりしたのど越しを目指している、ということだそうだ。

ハイネケン・ダークはそのまま飲んでもうまい。ハイケケン・ラガーもそれだけ飲んでおいしいよくできたビール。だけどこれらを混ぜると、これまたえもいえぬ味わいになるんですよ。いつもは缶のハイネケン・ラガーを買っているのだが、今回はハイネケン・ダークを買うときに一緒に瓶入りのハイネケン・ラガーを買ってきた。

HeinekenDarkLager2.jpgびんを二つ並べると、ハイネケンを飲んでるぞ、という気分が高まり、ちょっとしたお店気分を味わうことができるというもの。中身が一緒なら、何だっていいじゃないか、という意見もあると思うが、こういうちょっとした部分が酒をおいしくしているんじゃないだろうか。雰囲気というのは、じつは大切な構成要素なのかもしれません。

ハイネケン・ダークとハイネケン・ラガーによるハーフ&ハーフを存分に楽しむことができた、久しぶりの快感。だけど、ハイネケン・ダークはどうしてもっと気軽に缶入りで発売してくれないんだろう。あったらきっと買うのになあ。ハイネケン・ダークが缶入りで店頭に並んでいたり、ベルギー・ビールの品揃えも豊富だったりして、立ち寄るたびにわくわくするような、そんな酒屋さんというのは、夢のまた夢でしかないのだろうか。後日、そんなことを夢想しながら、近所のスーパーマーケットのつまらないビール売り場の前で溜息を漏らした。


【付記】
● 酒の量販店といえども、地域によって品揃えが露骨に違います。今回ハイネケン・ダークを買ったのは阪急今津線逆瀬川駅から少し離れたところにある店。そこではプリマス・ジンも買うことができました。いろんなビールが買えたほうがいい、なんて贅沢な話かもしれませんが、それにしてもつまらないビール売り場ばかりが増えていくのがさびしい気分です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハイネケンってダークもあるんですねぇ、一度飲んでみたいなぁ・・・
まぁ炭酸が苦手な私、本当に美味しく飲むには1本が限度ですので
ストレート?でじっくりと(笑)
しかし売れ筋ばかり集めたビール売り場って本当にツマらない
ですよね~(^^;)
似たり寄ったりの国産ビールだけじゃなく、色んなタイプを
揃えた方がビール飲みの間口を広げると思うんですが・・・
まぁ結果として国産ビールが口に合う人が多いにしても
在庫だけきちんと確保しておけばよい訳ですし。
酒屋さんやビール関係者の方々にはに是非ご一考頂きたい
ものです(^^;)

No title

わー、美味しそうですねぇ~。
無類のビール好きなのですが・・・
各国のビールを売るような量販酒店が近所にないので、なかなかありつけないワタシです。
岡町には地元に根付く昔ながらの酒店しかないのです。
ま、そこが岡町のヨイトコなわけでwww

Re:zumiさん

zumiさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
近くの酒店にハイネケン・ダークがあればいいのですが。
なかなかいいビールですよ。

ビール売り場って、本当につまらない。
発泡酒ばかりだからといって、それを飲む人たちを
つまらない言いたいのではないのですけど。

地ビールも外国ビールも、
いろいろ置いてあったら楽しいだろうなあ。
だけど、在庫の関係とか、「売れる/売れない」という市場の原理で、
ビール売り場が構成されていくわけなんでしょうね。
なんかなあ……

Re:chihiさん

chihiさん、コメントありがとうございます。
ハイネケン・ダークもね、自宅から自転車でえっちらおっちら、
駅を三つくらい行ったところで見つけました。

岡町をスタート地点とすると、宝塚行きで
岡町→豊中→蛍池→石橋となるわけです。
大阪方面だと庄内くらいの感覚かな?

まあ、大変ですわな。
だけど、自転車生活だと駅三つくらいはじゅうぶん生活範囲内!
行ってきますよ、いい酒が手に入るなら!

No title

こんにちは^^

渋いコメント、ありがとうございました。m(_ _)m
私、ギネスの黒ビールが好きなので・・ハイネケンのダークに興味津々です。^^
ハーフ&ハーフもいいですね。^^
はたして・・どこで買えるのか??ってとこですね。(^^;)

No title

ハイネケンダーク僕も大好きです!
会社帰りにたまに行くビアホールに置いてあったんですが、もう無いのでガッカリチャンだったんですが・・・・。
今度近所の量販店探してみます!

Re:マダム猫柳さん

マダム猫柳さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
限られた条件の中で、その人らしい感じを出すのに
工夫していらっしゃる……本当は、乙山などが云々するのは
おこがましいことなのでしょうけど、男前はやはり男前でないと、
などという、とらわれた考えに縛られている者の、戯言だとお考えください。

ハイネケン・ダークは、手に入れるのが難しい、というか、
ほとんど売ってない、というのが現実です。
だけど、こういうビールがある、というのもまた現実なんですね。
乙山も近隣を探してやっと一軒だけ、でした。

Re:KazNさん

KazNさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ハイネケン・ダーク、あるところにはあるんですね。
店でそれを飲んだことはありませんが、昔は本当、
コンビニ店で缶入りのハイネケン・ダークが売っていたんですよ!
それを飲んで以来、ファンになっております。
缶入りのハイネケン・ダークの再販を心から望む乙山です。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/10 (5)

2017/09 (9)

2017/08 (8)

2017/07 (9)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)