阪急豊中駅周辺を歩く (定食屋編)

Toyonaka_Ichibangai.jpg
以前「阪急豊中駅周辺」限定情報を書いたときに予告しておいた通り、今回は中華料理店以外の飲食店めぐりをお届けしたいと思う。阪急豊中駅周辺限定の情報であり、駅周辺から離れた所に存在するいい店には目が届いていないことはご容赦ください。また非常に限られた地域情報ですので、こんな町もあるのか、という気分でお付き合いただけると幸甚です。

いくら私(乙山)が中華料理大好きだといっても、そう毎日連続して中華料理ばかり食べるわけにはいかない。中華料理が一番だとして、次に食べたくなるのが和食、そして洋食という順番になる。別に洋食を避けているわけではなくて、町にいわゆる「洋食屋さん」が少なくなってきているのが原因かと思う。昔は「グリルなんとか」などという店が、町に一軒はあったのではないだろうか。

Miyakosoba_Toyonaka.jpgさて阪急豊中駅の北(東)部には商店街があるのだが、その商店街の分岐点にあるのが「都そば」。立ち食いそば(うどん)の店で、かけそば一杯220円也。それに220円程度のおにぎりか稲荷寿司をつけても440円。とにかく時間がないが小腹が空いている、何かさっと食べたい、というときには本当にもってこいの店。注文してから確実に一分以内に品物を出してくれる。それでいて、かけうどんなどはけっこういけるのだ。庶民の味方、庶民の胃袋の永遠の友、とでも言いたいくらいの「都そば」だが、注文するならうどんのほうをお勧めします。

お次は「都そば」の右手のほうにある商店街(銀座通り)をほんの少し(もう一分以内)行ったところにある「らっきー」も庶民にはうれしい店。たとえば「日替わり定食」などは次のような内容である。まず、ピーマンと茄子のてんぷらとミンチかつ、魚フライ(各1/2個)がレタスの上に載っていて、漬物が付いているのが一つ目。

Rakkie_Toyonaka.jpg二つ目が里芋(小芋)、にんじん、こんにゃく、レンコン、大根の煮しめ。これにその日替わりのちょっとした料理がついて来る。この日は合鴨のスモーク・黒胡椒味とか、八宝菜もどきのものがついていた。三つ目が小鉢で、冷奴の上にもやし、ハムなどが乗ったものがついて来る。もうこれでじゅうぶん、というボリュームですよ。

これをご飯で食べるわけだが、驚くべきことに、このうえさらに小さめの鉢で「うどん/そば/味噌汁」から選択したものまで付いてくるのである! うどんやそばを頼むと明らかに食べ過ぎになるので、私はいつも味噌汁にしているが、ほかの人を見ているとうどんかそばを付けるのがこの店の「標準」になっているようである。

諸般の事情ありて実物をお見せすることはできないが、お値段のほうはあれだけいろいろ品物がついて550円という、信じられないお値打ち価格。いやほんと、最初は目を疑いましたよ。これぞ「大阪魂」とでもいうべきサービス精神の発露なのではないか。高くて旨いのは当たり前、そういうものにはあまり心を惹かれないのが大阪人。だって「安くて旨いのが当たり前」が本来の大阪感覚なのだから。

ただまあ、店が綺麗だとか雰囲気がどうだとか、デートで利用できるかだとか、そっちのほうは保証できませんが、お味のほうも破綻しているわけではない。むしろこれくらいの味のほうがほっとするんじゃないかとも思う。値段とボリュームを考えると「ありえない」といっても過言ではない、いまは少なくなってきた「大阪らしさ」を存分に味わうことのできる店だ。

Rokucho_Toyonaka.jpg商店街から離れ、銀行の向こう側にも道が通っていて、そこにあるのが「蝶六」。この店は昼は定食屋さん、夜は居酒屋として営業しているようで、その日は食べたものをデジタル写真機に収めるのを失念していた。たしか「茄子の肉詰めのフライ」のようだった。小鉢、漬物、ご飯がついて780円。なかなかいいんじゃないだろうか。

阪急豊中駅のすぐそばにある商業施設「エトレ豊中」内にある和食の店「彩粋庵」も気になって一度行ってみた。ビルの壁に設置してある広告に、毎日の日替わりメニューが一か月分掲載してあるので、チェックしてから行くといいでしょう。

Suian_Toyonaka2.jpg店内は暗めで落ち着いた雰囲気。ボックス席は御婦人方で満席状態になっており、私はカウンターに座った。広々としたカウンターで、ゆったり落ち着いて食事ができる。今回は「サーモンのフライ、甘酢あんかけ」で、小鉢、漬物、ご飯、味噌汁がついて850円。ちょいとお高めかもしれないが、とても落ち着いて食事ができるので雰囲気重視の方なら利用する価値はあるだろう。その日だけかもしれないけれど、御婦人方が集まっているためか店内はわりと(相当?)かしましいものだった。

Toyonaka_Showa.jpgどこの街でも商店街は活気がなくなり、ところどころシャッターが閉まったままになっているようだけど、豊中の商店街もそれと同じ。ものすごく年季が入った店がまだがんばっていて、通るたびに「この店で時計を修理してもらいたい」とか「そのうちこの和菓子屋さんで何か買ってみよう」と思うのだけど、なかなか実行に移せない。昭和の雰囲気を色濃く残した風情のある商店街。夢のある若者たちが、好き勝手な店を開いて盛り上げてくれないかな、などと思いながら歩いた。

**現在、〈らっきー〉は写真の場所にはなく、反対側の小路に移転しています。**


【付記】
● 書いていると思いのほか分量が多くなってしまいました。本当はここに「蕎麦屋」と「ラーメン屋」のことも書いて締めくくるつもりでしたが、そうすると少々長たらしくなりすぎるようです。蕎麦とラーメンのことは次回ということで。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして★

zumiさんとこから飛んで来てみると・・・
なんとご近所の豊中ネタ!で思わずコメしてしまった、豊中のヒトツ手前、岡町在住のchihiです(ペコリ

豊中は岡町住民からすると、かなり栄えた都会な街なんですけどねぇ~。
岡町、かなりひなびちゃってるんで(汗)
今度ぜひ、岡町探索もしてみてください。
豊中が昭和なら、岡町は・・・明治?江戸???(滝汗)

Re:chihiさん

chihiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
岡町、じつは行ったことがあるんですよ。

鄙びたいい感じの商店街があって、
商店街のすぐそばに神社がありますね。
あるていど、その町を歩いて(遊歩)してみて、
それから、ということになると思います。

次の予定は石橋かなあ、という感じですが、
岡町も、必ず(?)もう一度歩いて、
ウェブログに載せてみたいと思います。
よろしくお願いしますね。

No title

豊中駅に近い定食屋さんの情報が知りたくて、検索したら、こちらにたどりつきました。
「らっきー」さん、ものすごいお値打ちですね!今度絶対行ってみます。

教えていただいたお礼に、情報も置いていきます。

反対側(西側?)にある「WahWahkitchen」さんがおすすめです。ボリュームは「らっきー」さんに負けるかもしれないけど、ハンバーグとかほんとの手作りですごくおいしいです。定食が500円から。

場所がものすごく説明しづらいんですが…生ジュース屋さんの近くでうどん屋さんのとなり…です。よかったら探してみてください。

Re:じろさん

じろさん、コメントありがとうございます。
「らっきー」は一度行ってみてください。
豊中の「都そば」が豊中一番街と、
銀座通りの分岐点にありますね?

「都そば」の右手(銀座通り)をそのまま、もう10秒以内です!
いろいろありますが、まずは「日替わり」を。
人にもよりますが「えっ」という感じのボリューム。
小食の人なら、おなかいっぱいですよ。
乙山はうどん/そばを味噌汁にしています。

ああ、「WahWahkitchen」ね。
知ってますよ! じつはまだ、入ったことはないんですが。
ようするにラーメン店「麺遊」の隣ってことですよね(たぶん?)。
ちがうのかなあ?
生ジュース屋とか、うどん屋というのが気になります。
今度、行ってみます。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/10 (6)

2017/09 (9)

2017/08 (8)

2017/07 (9)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)