S.J.ローザン 『夜の試写会』

S.J.ローザン 『夜の試写会』 直良和美訳 創元推理文庫 (2010)

SJRozan_DelanceyAndOtherStories.jpg
アイルランド系中年白人男性ビル・スミスと、中国系女性リディア・チンの探偵コンビシリーズ最新作。といっても本書は短編集で、日本オリジナル版だという。つまり、本書は短編集の形で海外で出版されたものをそのまま翻訳したものではなくて、短編としてミステリー系文芸誌に発表されたものをまとめて出版したものだ。

交際中の中国人女性を殺害した容疑で逮捕された男が、辣腕弁護士の力で無罪になる。だがその男の犯行を裏付けるビデオテープが存在し、それを入手するためビルとリディアが映画関係者に成りすまして男と接触を図る「夜の試写会」。

若手女性歌手のボディガードを依頼されたビルはそれを断り、知人を代わりに紹介するのだが、その知人が銃撃にあい負傷してしまう。女性歌手から電話を受けたビルがとりあえず彼女の元に駆けつけ、事件の真相を探る「熱き思い」。

「ペテン師ディランシー」では、チャイナタウンに新しく移住してきた中国系の「カモ」から金を吸い上げて渡り歩く詐欺師の男ジョー・ディランシーに、リディアが接触を図る。リディアの知人の義兄が、ものの見事にジョー・ディランシーにやられてしまったのだ。ライチをインドから密輸入して金を儲けるという話を、リディアがディランシーに持ちかけるところが笑わせてくれる。

高校のバスケットボール選手が交際中の女子高校生を銃殺し、その後自分も銃で自殺した事件をビルが追う「ただ一度のチャンス」。
ビルが休日を過ごす「山の家」のある町で、大きな樫の木の前で説教し、寄付を強要するようにもっていく宗教団体をどうにかしてほしい、という依頼を受ける「天の与えしもの」。

「ひとでなし」は、地下鉄を利用していたリディアが強姦された後の女性を発見したことが発端となったリディア単独の短編。その後もリディアは被害者の女性に心を砕き、事件がどうなったか気にかけていた。多数の目撃者がいたにもかかわらず、容疑者の男を特定できないまま時間が過ぎていくうちに、目撃者の一人が殺されてしまう。

「虎の尾を踏む者」はチャイナタウンで怪しげなもの(虎の性器/睾丸?)を高価で非合法に扱う者を探し出してほしい、という依頼を受けたリディアが、ビルとともに密売業者を炙り出しにかかる。「いかがわしい物を売りさばいて一儲けするのが大好きな男」を演じるビルは大いに乗り気になってやり遂げるが、それをうんざりしながら見ているリディアが可愛らしい。

すでに8冊が出ているリディア&ビルのシリーズだが、長編では二人がコンビで捜査をしていることもあって、本書のような「単独行動」は新鮮に映った。やはりふだんの生活はリディアもビルもそれぞれ一人なんだな、という当たり前のことが改めてわかる、ファンだったらぜひ読んでおきたい一冊なんじゃないかと思う。ちなみに冒頭の「夜の試写会」と最後の「虎の尾を踏む者」がリディア&ビルで、後はそれぞれの単独捜査になっています。


【付記】
● S.J.ローザンの「リディア&ビル」シリーズは、一冊ごとにリディアが主人公の場合と、ビルが主人公の場合で書き分けられているのが面白いところ。パートタイムのパートナー、という関係の二人ですが、なかなか関係が進展しないのがいいところ、なのかもしれません。一冊目『チャイナタウン』からすべて読んでいて、いつかウェブログに書こうと思っていたのですが、以前読んだものは内容があやふやになっていて手付かず状態。で、最新刊から記事に、と相成ったしだいです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/08 (5)

2017/07 (9)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)