疲れの兆候

MultipleVitamin.jpg
肝臓の数値(γGTP)が高いとか、血圧が高めである、などといった問題を抱えているけれど、これらは痛みや具体的な症状となってはっきり表れてくるわけではない。比較的健康な体で生活できているということだろうと思うが、そんな私(乙山)でもはっきり身体に表れてくるものがある。

ひとつは目の周りが腫れてくることだろうか。物もらいとか、関西で「目ばちこ」といわれるもので、どういうわけかぷくっと腫れてしまうのだ。だから「抗菌目薬」なるものを常備しているわけで、腫れてきたな、と思ったらすぐそれを点してしのいでいる。だいたいそれですっと収まってくれることが多い。

ところが、今回はもう何日にもわたって目の周囲が腫れ(ぷくっとしている、程度で目ざとい人なら気がつくレベルです)、片方が治ったかと思うと、もう一方の目の周りも腫れてくる始末。抗菌目薬をやたら点しまくっていたというわけです。

もうひとつ、はっきり身体が知らせてくれるのは「奥歯の腫れ」である。多くの場合、「親知らず」が腫れてくるのだが、根治できていない歯があれば、それが腫れるときもある。これは、目の周囲が腫れるのと前後して起きてくる現象で、「あ、来たな」とわかる。

奥歯の腫れがあまりにもひどいときは歯医者に行って治療してもらうのだが、たいていはそのままか、鎮痛剤(とんぷく)をとってしのいでいる。薬局で買えるものとしてアスピリン、病院などで処方してもらうプロ・ドラッグとしてボルタレンやロキソニンなどを投与して痛みが治まるのを待つ、という対処をしている。アスピリンはちょっとした熱のときなども気軽に投与していたが、一度じんましんのような症状が出てからは怖くて手を出していない。

さて今回は何日も続く目の腫れに加えて、奥歯が腫れてきたのである。
これはもう「身体が疲れている」と同時に「細菌に対する抵抗力が弱まっている」ということなのだろうと思う。寝苦しいことからくる睡眠不足がたまってしまった、と私は分析しているが、正確にはわからない。とくに肉体的重労働をしているわけではないので、身体の疲れというよりはやはり睡眠不足なんだろうと思う。

抵抗力が弱まっていることにかんしては、なかなかいい対処法がない。体重からすると、私はカロリー過多であり、栄養不足ということはありえない。うなぎとか肉やにんにくなど、いわゆる「スタミナ」がつくような食品を食べることもあまり効果的とは思えない。スタミナ信仰とでも言えばいいのだろうけど、特定の食品を一度や二度食べたくらいではスタミナはつかないものである。バランスのよい食事、適度な運動によって、基礎体力は作られていくものだと思う。

なんだかんだいって、結局一週間ほど軽い目の周りの腫れと、二、三日ほどの奥歯の腫れに付き合ってきたわけだが、うまくそれらの症状を抑えることができなかった。あれこれ考えた末、ひょっとすると、と思いつき、仕事帰りにコンビニエンス店に立ち寄り、「マルチビタミン&ミネラル」と称するサプリメントを買ってきた。見ると「一日6粒が目安」とある。こんな小さなものを食後に2粒ずつ、ということだろうけど、効くのかな、と半ばあきらめ調子でとりあえず摂取してみる。

するとどういうわけだろう、次の日、なんとなく奥歯の腫れが引いているような気がするし、目の周りも心なしか普通に近いようではないか。おやおや、という感じで摂取を続け、今回はケミカル系の鎮痛剤なしで奥歯の腫れが何とか治まったようである。目の回りもぷくっとしたのがなくなった。サプリメントは「医薬品」ではなく、「栄養機能食品」であるが、今回はこれがいちばん効き目があったみたいだ。

だけどですね、要するに「日常の食事で必要なビタミンがとれていなかった」ことが露呈したわけで、緑黄色野菜をできるだけとろう、などといいながらほうれん草のバターソテーを作ったりして菜食中心を心がけていたのに、とちょっと複雑な心境になってしまったのでした。


【付記】
● 本当にサプリメントで症状が治まったのか、それはわかりません。プラシーボ効果もあるのかもしれませんが、小さなタブレットからはプラシーボ効果はあまり期待できませんよね。それだったら、うなぎとかすっぽんのほうが、よっぽどプラシーボ指数が高そうじゃありませんか。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お大事に。

今晩は。
大変に蒸し暑い日が続いています。
暑さでまいる、などということもあるかもしれません。

ビタミン不足はすぐ体の症状になって出てきますね。
どうぞお大事になさってくださいね。

Re:彼岸花さん

彼岸花さん、コメントありがとうございます。
いやいや、そんなたいしたことではないのです。
目の周りがぷくっと膨れて、奥歯がちょっと痛むだけです。

だけど、奥歯の痛みをほうっておくと、
リンパ何とかと結合して、
最終的には耳にまで痛みが伝わる三重苦に。

このところ、そういう状況が起こる前に
手を打って、なんとかしのいでいます。
サプリメントに頼るより、食品群から摂取したほうが
いいのはわかっているんですけどね。

ありがとうございます。
少々のことぐらいなんでもないや、
というわけにもいかなくなってまいりました。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/08 (4)

2017/07 (9)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)