酒の好みは変わるもの (修行不足?)

酒の好みはいつのまにか変わってしまうものである。もちろん、いやそんなことはない、わしはこれと決めたらこれしか飲まんのだ、という御仁もいらっしゃると思う。けれど、どれほどおいしい酒を飲んでいても、たまに違う酒を飲んでみたくなるのだから仕方がない。気分の問題か、好みの問題か知らないが、とにかくそういうことでいろいろ違う酒を飲んでは試している。

去年ウェブログで酒について書いたものをみると、こくや旨み・飲み応えよりも「軽さ」をいちばん好ましいものとして書いていたようだ。しっかりした飲み応えのあるものを「重さ」があると敬遠していたようにも見える。いま思うと多少好みが変化しているかもしれないが、そのときは本気でそう思っていた。

昨年の終わり頃、こくと旨みのある酒を続けざまに飲んで感心し、辛口だけどこくと旨みのある酒が好きになっていった。以前なら「重たい」と感じた飲み口を、なんとも思わなくなってきたのである。すると今度は、以前「軽みがある」と賞賛した酒が、なんだか物足りなくなってきてしまった。これがいちばんの変化なのかもしれない。

一般論として、人の好みや趣味はさまざまで、あまりあてにならぬもの。ましてやこの男(只野乙山)の味覚など、本当にあてにならない。そのあたりはもうじゅうぶんご理解いただいていると思うので、私は好きなことを書いていられるわけです。訪問者の方も、「やれやれ、またこの男、へんなことを書いてるぞ」と思ってくださっているだろう。

じつは今回、ある特定の酒について書こうと思っていた。そのつもりで晩酌のときに小型デジタル写真機で撮影まで済ませておいたのだ。だが、私の好みの変化によって、あまりおいしくなくなったと感じた酒を、そのように書きたくなかった。以前なら、たぶんおいしく思って記事を書いていたかもしれないその酒。それを大好きな人だっているかもしれないではないか。

今回、その酒をあんまりおいしく感じなかったのは、販売店の品質管理のせいにしておきましょう。ある酒店主の話によると、未開封の酒でも温度、日光その他いろいろな原因で、品質が変わることがままあるそうだ。硬めの酒をちょっと熟成が進んだひねた味にもできるらしい。これは旨いと踏んで大量に仕入れた酒が、倉庫にしまっておくそのやり方を誤ったがために駄目にしてしまったという話もあるとか。いやいや、酒は生き物だということ、酒の味は一定でも、飲み手の変化で違って感じることもある、ということでしょうか。


【付記】
● 文字中心のウェブログですので、できるだけ写真などを入れるように心がけてはいるのです。さて写真なしの記事はどうでしょうか。やってみると案外「これでいいのだ」なんて思って、これからは写真なしでいきます、などということには……

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。

最近の私のお酒の好みは・・・・

・・・何でもよくなってきました。

もちろんしっかり作ったお酒に限りますがね。

そうであるならば重くても軽くても、OKです。

No title

こんばんは。
好みの変化ってありますよね~
「味覚の幅が広がる」のなら嬉しいのですが、以前好きだったものが
さして魅力的に感じなくなるのは寂しいんですよね・・・
私の場合、更に体調の変化によっても味覚が変わってくるので
要注意です(^^;)
出来るなら客観的に味の判断が出来るようになりたいのですが
「その時の自分が美味しく楽しく飲めるかどうか」を最重要視した
わがまま(笑)な飲み方もそれなりに良いのではないかと
開き直っています(^^;)

Re:gatayanさん

gatayanさん、コメントありがとうございます。
gatayanさん、いよいよ「仙人」モードになられたようですね!
酒の味云々、などとぬかしている乙山など、
まだまだ修行が足りない、ということだと思います。

Re:zumiさん

zumiさん、コメントありがとうございます。
いやね、今回はね、
四合瓶で1200円を支払って購った純米酒なのです。
名前もたぶん、だれでも知っているようなもの。

だけど、ね、
そのとき飲んでいまいちだったら、
やっぱりいまいちなんですよね。

なぜだか、それはわかりません。
もしかして、他店で購入して飲んだらおいしかったかも。
だから銘柄も、購入した店も、すべて伏せておきます。

当たり外れって、あるんですよね。
とくに日本酒は、生き物ですから。
勉強しました。

奈良のどぶ

酒の好み・・・味覚って変わりますよね

私は酒どころと言われているN潟在住なのですが
H海山・K保田・・・等々(・・県外の友達に珍重される酒)
「ウマイ」と感じたことがなかったのです

私が未熟↓なのかもしれませんし
エラそうなこと何にも言えませんが
自分がうまい!料理と合う!って思えるものが自分にとって
良い酒なんだ~~と開き直りました

最近ネットで見つけた酒屋のおやぢさんが(実は近所だった)
「まっとうな酒は燗でうまくなりボロな酒は燗で化けの皮が剥がれる」
と豪語しているお姿に興味を持ち近所がゆえに訪問しちゃいました

N潟でありながら県外の酒ばかり置いてあるのですよ☆
彼の持論は「熟成に耐えられない酒はだめな造り」ということであって
良い造りの酒を求めて全国を行脚しているのです

大好きな熟れ寿司と相性の良いお酒ということで選んでいただいたのが

生酛のどぶ 19BY
奈良県の久保本家酒造さんの濁り酒です

ほっけ寿司(魚沼地方の保存食)と楽しむ予定です!

酒屋のおやぢさんユニークなお方です
そして至極真っ当な考えをお持ちの方です
良かったら覗いてみてくださいね!

      一酒庵 
      http://isshuan.com




Re:五頭の推薦さん

五頭の推薦さん、コメントありがとうございます。
お勧めの「一酒庵」覗いてみました!
「秋鹿」や「奥播磨」など、乙山のウェブログでも
紹介した酒を扱っているではありませんか。

五頭の推薦さんは、とても正直な方なのでしょうね。
「八海山」や「久保田」はとても有名で、
それをいまいちだなあ、なんていったら
それだけで酒がわかっとらん、みたいなことを言われそう。

本当はそんなにいうほどおいしくないのに、
大絶賛してしまう人も、中にはいるのではないか。
乙山はそうにらんでいます。
いい酒屋さんが近所にあるなんて、とてもうらやましいですね。

No title

以前にどこか(本?ブログ?)で見かけたのですが、

酒の評価をしてはならない、自分の好みかどうかだけでよい

というようなものがありました。
自分もそう思ってます。

美味い不味いだと評価に近くなりますが、
好みかどうかという書き方なら、それのファンを傷つけることもないのかなと。
(それでも絡む人はいますけどね)

嗜好も変わるのは当たり前、その変化自体も面白くネタだと思ってます(^^ゞ。

Re:RSさん

RSさん、コメントありがとうございます。
ほんと、酒の好みは変わるんですよね、
新しい酒とか、変わった酒をもとめてあれこれ飲んでいると。

スコッチにしても、ヘイグとティーチャーズを
うまいと感じる(?)まで、だいぶ時間がかかったように思います。
それにしても、まだまだかもしれないのですが。

ウェブログに書けるぞ、とあてにしていたものが外れると、
少々がくっときますね。
これにめげずにがんばります。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/07 (7)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)