バーデン・パウエル 『ベスト・オブ・バーデン・パウエル』

Baden Powell / The Best of Baden Powell (2000)

TheBestOfBadenPawell.jpg
1. Garota de Ipanema
2. O Astronauta
3. Berimbau
4. Tristeza
5. Saudades Da Bahia
6. Lamento
7. Sen Saber
8. Conversa de Poeta
9. Stella by Star Light
10. Samba Triste
11. Manha de Carnaval
12. Consolacao
13. Candomble
14. Canto de Xango
15. Apelo
16. Estrellita
17. DeIxa
18. Samba Do Aviao
19. Love Letters
20. Tempo Feliz


音楽雑誌とかオーディオ誌のレヴューでジョアン・ジルベルトを「超絶技巧のギター」などと書いてあるのを見て不思議に思ったことがある。なるほどジョアン・ジルベルトはギターの名手である。それは間違いないんだけど、「超絶技巧」とかいう文言はいまひとつしっくりこない感じがした。何枚かジョアン・ジルベルトのアルバムを実際に聞いてみるとわかると思うが、彼のギター演奏は控えめで、派手なソロプレイをすることはない。ジョアンは歌を大切にしていて、ギターが前に出てくることはほとんどないと思う。

ではギターを前面に押し出したブラジル音楽(ボサノヴァ)は、というとバーデン・パウエルの『黒いオルフェ~ベスト・オブ・ボサノヴァ・ギター/バーデン・パウエル』ではないだろうか。バーデン・パウエルはヴォーカルをとらないギタリストで、まさにギター1本で勝負、というインストゥルメンタル曲集([3]にヴォーカルが入っている)である。そうはいっても、リズムセクション/パーカッション、ベースとフルート、曲によってはストリングス・パートがバーデン・パウエルのギターをしっかりサポートしていて、ギターだけのトラックはありません。

そもそもこのアルバムは日本独自のベスト盤(いまでいうコンピレーションCD)で、輸入盤のヴァージョンは存在していないようだ。Amazon.comのUSサイトを覗いてみると「輸入盤」となっており(そりゃそうだけど)、なんと$35もしていた。あれあれ、という感じである。何かの間違いじゃないだろうかとか、そんな値段のCDを買う人なんているんだろうかなどと思ってしまう。

(1)はアントニオ・カルロス・ジョビン作のよく知られた「イパネマの娘」で、かなりアップテンポでバーデン・パウエルのギターとフルートが交錯し、あっという間に終わってしまう感じ。このテンポのよさがブラジル音楽かなあ、と思う。ほかの曲ものんびり、ゆったり、気だるい「ボサノヴァ」というよりはもう「サンバ」という雰囲気のノリを持つ曲が多い。だから「ボサノヴァ・ギター」を謳っているものの、いわゆるよく知られた「ボサノヴァ」の雰囲気を求めてしまう人は「あれっ」と思ってしまうかも。

サンバを広くかつ多様に解釈したブラジル音楽(だからそれがボサノヴァだろう、といわれると困る)とでもいうべきで、とにかくテンポとノリのよさ、スピード感に乗って展開されるバーデン・パウエルのギターを楽しめる。バーデン・パウエルのオリジナル・アルバムはたくさんあって、どれにしようかと迷うなら、『ベスト・オブ・バーデン・パウエル』はお勧めの一枚だ。「超絶技巧」という言葉はあまり自分では使いたくないのだけれど、ブラジルの至宝と称されたバーデン・パウエルにはふさわしい言葉なのではないかと思う。


【付記】
● 2000年になって発売された『ベスト・オブ・バーデン・パウエル』を所有していますが、これはもっと前からあったような気がします。インパクトのある横顔のジャケットを、以前からどこかで見ていたような気がしてなりません。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/06 (7)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)