阪急川西能勢口駅周辺を歩く

Kawanishi_Stn.jpg
阪急宝塚線川西能勢口駅へ行って来ました。所用で立ち寄ることの多い駅だが、今日は返却しそびれたCDたった一枚を返すためだけに、わざわざレンタル店に来なければならぬというなんとも間抜けな理由である。そのCDは、CDプレイヤーの中に入ったままになっていたのだ。これは、「財布を忘れた」の次に起きやすい乙山的現象といえる。ついでだから川西の街をぶらぶら歩いてみた。観光スポットを見事に外し、遊歩者(乙山)の趣味だけをとりあげるという、相変わらず「役に立たない」街歩き情報ですが、そこのとこはよろしくお願いします。

阪急宝塚線とJRが通っている川西は、じつは阪急宝塚線の中で最も開けているというか、にぎやかな街ではないかと思う。駅周辺に阪急百貨店とショッピング街(アステ川西)や、コーヨーという鮮魚が豊富なスーパーマーケットもあり、阪急百貨店と反対側にはモザイクボックスという商業ビルがある。そこには紀伊国屋書店とHMVをはじめとするいろいろな店舗が揃っている。

Tengai_Kawanishi.jpgラウンドワンというボーリングとゲームなどを楽しめる娯楽場、西友ストアも駅周辺に揃っている。おまけに駅の高架下部分にはレンタル店「蔦屋」があり、その品揃えの豊富さはなかなかのもので、私も会員になってしまったほどだ。川西市立図書館も上述のアステ川西の中にあり蔵書も設備もなかなか見事なものですっかり感心してしまった。

つまり阪急川西能勢口(JR川西池田)周辺を歩き回るだけで、ある程度必要なものはほぼ揃えることができ、もうわざわざ大阪・梅田まで出かける必要もないんじゃないか、と思えるほど便利な街なのだ。さすが電化製品だけは郊外型の大型電気店に行くか、大阪のヨドバシカメラまで行くしかないかもしれないが、大阪や神戸にアクセスする場合でも、阪急十三駅まで10数分、そこから乗り換えてどちらにしても30分前後で到着することができる、まことに便利な位置だと思う。

Toshunkaku_Kawanishi.jpg知らない街を歩くと、必ず中華料理店、酒店、蕎麦屋をチェックすることにしている。というか、強く意識してそうしているわけではないのだが、いつのまにかそうなっている。私の知る限り、川西の駅周辺には六軒の中華料理店があるのだが、何度か利用しているのはそのうちの二軒。

ひとつは「パルティ川西」という商業ビルにある「天外」という店。ラーメンはあっさりしたしょうゆ味で、余計な脂がスープに浮いていないのがよい。チャーハンは具材を非常に細かくしてあるのが特徴。「お昼の定食」は鶏唐揚げ、酢豚などがあり、一品にご飯、ミニラーメンがつくという豪華版が人気。小食の人はミニラーメンをスープに変更できます。

Sakaya_Fukunishi.jpgもうひとつはモザイクボックス地下一階にある「東春閣」という店で、ここは元「徐園」があったところ。どういう経緯で「徐園」がなくなったか知らないが、いつの間にか店が変わっていた。「天外」が町の中華料理屋さん、というスタイルなら、「東春閣」はちょっと高級な中華料理店、といった趣。一人でランチタイムしか利用したことがないが、その感じからすると「徐園」に負けないくらいいい店なんじゃないかと思う。モザイクボックスの地下一階にあり、他にも「ピエトロ」「とんかつ池田屋」など、飲食店がそろっていて便利。

川西でポイントが高いなあと思うのは、よい酒店が三軒も揃っているということで、これはもう(いやこれだけで)私のような人間にとっては川西がとてもよい街に思えてくるのである(勝手失礼)。阪急川西能勢口駅を大阪・梅田方面へ向かって一番前の出口を出て少し歩いた高架下にある「酒屋 ふくにし」では看板に大きく書いてある通り「香住鶴」を扱っている。「香住鶴」の「しぼりたて」や「ひやおろし」なども置いているのがうれしい。もちろん池田の酒「呉春」もあります。

Izumiya_Kawanishi.jpgそれと反対側の出口からほんの少し歩き、西友ストアの対面にあるのが「泉屋」。ここは「久保田」を始めとする朝日山酒造のほぼ全種類の酒が入手できます。他に「緑川」や「奥播磨」も扱っている。感心するところは日本酒のほぼ全品を冷蔵庫に入れてきちんと保管しているところ。店の佇まいといい、文句のつけようがない酒店である。

ボウリング場を横にしながらしばらく歩いたところにある「前中酒店」では、香りが素晴らしい「夜明け前」が入手でき、他には能勢の地酒「秋鹿」、灘の酒「仙介」、池田酒「呉春」なども扱っている。これらの店は、ほぼ駅周辺半径500メートル以内に揃っているので、実に便利。

Maenaka_Saketen.jpg番外編といきましょう。上述の「酒屋ふくにし」の向かって左側に小路があって、そこを入っていくと昔は商店街だったんだな、と思わせる寂れた通りがある。その通りに入ってしばらく行った所を曲がると「丸福酒販」がある。ここで「五頭の酔泉」を買うことができます。そしてその通りの最後あたりに知る人ぞ知る(?)中華料理店「大王」がある。男性二人で切り盛りしている小さな店で、入るのにはなぜかかなりの勇気を要する。

じつは川西能勢口の駅から池田まで歩いてみると意外に近くて、だいたい20分以内で池田まで行ける。猪名川を渡る橋からの眺めはなかなかいい感じで、休み時間を利用したウォーキングには最適のコースではないかと思う。川西側の橋のそばには小さなディスカウント店があって、スターリング・シルバーをはじめいろんなジッポーや、往来の「銀幕」名作映画DVDが3枚1000円などで販売されていて、ちょっと惹かれるものがある。

Daioh_Kawanisi.jpg橋を渡るともうそこは大阪府池田市で、綺麗に舗装された町並みが散歩者を迎えてくれる。落語ミュージアムみたいなものあり、ぷらぷら歩いていると商店街に行き着き、店を見ながら歩を進めるといつの間にか阪急池田の駅に着くという寸法。これは本当にいい散歩コースじゃないかと思う。



【付記】
Inagawa.jpg Marufuku_Shuyan.jpg阪急川西能勢口駅周辺だけを歩く、という企画(?)ですので、多田神社などの川西市の観光名所はあえて訪ねておりません。そこのところは何卒ご理解よろしくお願いします。駅周辺に限定したとはいうものの、お菓子屋さんとか見所はほかにもあります。川西能勢口周辺のパート2もいずれあるかも、ということで。


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやーお散歩ルートに「冷蔵庫に日本酒を保存している酒屋さん」が
あるのは羨ましいです♪
大阪の街中の小さな酒屋さんも、常温でも特に変質しない発泡酒を
何十本も冷やすより、せめて純米吟醸だけでもきちんと品質管理して
頂きたいものです・・・(T_T)

Re:zumiさん

zumiさん、コメントありがとうございます。
いやあ、川西はね、ほんといい酒屋さんがそろってるんですよ!
住民の人がうらやましい。

だってね、「香住鶴」や「久保田」、「奥播磨」「夜明け前」「仙介」と
おいしそうな酒が目白押し状態。
西友ストアに行けば、普段お目にかかれない地方の酒なんかが
さりげなく置いてあったりします。

川西に電化製品専門店とかアウトレットモールがあったら、
本当にもう「無敵」状態ですよ。
ちょっと離れたところに酒の量販店もあります。

うらやましい街ではあるのですが、
「商店街」なるものが存在していないのは北摂地域の特徴(?)なのかな。
これだけは、さびしいところです。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/10 (6)

2017/09 (9)

2017/08 (8)

2017/07 (9)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)