チャールズ・ディケンズ 『クリスマス・キャロル』

チャールズ・ディケンズ 『クリスマス・キャロル』 岩波少年文庫 (1843:原作初出年)

Dikens_Cristmas_Carol.jpg
岩波少年文庫にはじつにいい作品が収録されている。その良さがわかるようになったのは大人になってからで、少年時代の私(乙山)は、岩波少年文庫などには目もくれず、『鉄人Q』とか『電人M』など、江戸川乱歩が少年少女向けに書いたポプラ社の少年探偵団シリーズなどに夢中になっていた。

さて、本書チャールズ・ディケンズの『クリスマス・キャロル』は岩波少年文庫の一冊。金儲けのことばかり考えている、吝嗇家の老人スクルージはクリスマスの前夜、同僚だったマーリの幽霊に、これから後三人の幽霊がスクルージのところに訪れると告げられる。

第一の幽霊はスクルージ老人の遠い過去の幻視を、スクルージに見せる。子どものころ、商売の見習い時代、婚約まで交わした女性と過ごした日々、いつのまにか変わってしまったスクルージに愛想を尽かした婚約者、かつての婚約者が築いている幸福な家庭。

第二の幽霊はスクルージの事務員、ボブ・クラチットの家族たちの幸せそうな様子を、スクルージに見せる。貧しいながらも家族みんなでクリスマスを祝福する姿に、氷のようだったスクルージの心も次第に緩み始める。そして第三の幽霊は、未来の幻視をスクルージに見せる。

筋は簡素で真っ直ぐなので、みなまで言ってしまわなくても予測がついてしまうし、その通りに運んでいきます。そう、これは強欲でけちな、自分さえよければ人はどうなってもいいというつめたい心になってしまった老人スクルージの、改心物語なのです。

筋も展開も、結末も予想通りなんだけど、それが気持ちいい。
スクルージ老人の心が少しずつ緩んでいく様子を読みながら、自分の心もなんだかちょっとだけひろくなったような感じがしてくるのだ。『クリスマス・キャロル』を読んだ後なら、いまよりも少しだけ何かよい方向に心が向いて、少しだけ人にやさしくなれそうな気がする。


【付記】
● 『クリスマス・キャロル』の原作は1843年にイギリスで刊行されたそうです。原作者の思いが、出版、製本、翻訳、書店などに携わった多くの人たちの手や思いを経て、150年以上にもなる時空を超えて人の心に届くという事実に、改めて驚きを感じます。

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

大好きです。この本。

岩波少年文庫。
懐かしいです。
私は少女時代にずいぶんお世話になりました。
「クリスマス・キャロル」は中でも気に入って
子供が少し大きくなったときに、読ませました。
今では娘にとっての大事な本になっています。

人間の心の原型がここにあるんですね。
そういうものは時を経ても古びないという気がします。
何代もに渡って読み継がれる作品。
これからもそうであってほしいです。 

Re:沈丁花さん

沈丁花さん、コメントありがとうございます。
乙山は小学校の図書室に入り浸っていた少年だったのです。
本に囲まれている図書室は本当にいい気持ちでした。
なんで岩波少年文庫を読まなかったのかな、と今になって思います。
でもまあ、これから「失われたときを求めて」取り返してみたい気分です。
そんな大人にもやさしいのが、岩波少年文庫だと思うのです。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/10 (6)

2017/09 (9)

2017/08 (8)

2017/07 (9)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)