fc2ブログ

寒すぎるキッチンでゆるぬけ朝食

E0B49394-F33F-4926-A9AE-A0AA6ADA9225.jpeg
糖質制限をすると言って米の飯をやめてみたものの、わりと早めに起きてしまった午前中を飲み物だけで過ごすのは正直厳しいものがある。ただひたすら空腹を我慢するだけ、みたいなのって辛いよね。でもキッチンが寒すぎて何もやる気が起こらないってのもある。なのでなるたけ料理しない、だけど栄養はちゃんとある、おまけにちょっと元気になれる虫のいい朝にしたいわけよ。

塩分と糖質をある程度制限できたのだから、次のステップとして体のためになる成分をとる方向に舵取りすればどうだろう。どうせ口に何か入れるんだったら同時にミネラルやビタミンをとってしまおう。目安として主に高血圧(と高血糖)対策をするのだから、カリウム/マグネシウム/カルシウムを多めに含んだ食品を無理なく食べられる(飲める)ようにする。

まず起きたら無塩トマトジュース200mlにリンゴ酢(大匙1)を混ぜたものを飲む。酢を1日に大匙1〜2杯飲むとよいそうだ。米酢よりリンゴ酢のほうが飲みやすく、実際にトマトジュースと混ぜてみると予想を超えておいしかった。これだと全然無理している感じはなくて「また飲みたい」と思える。青汁を「うまい」と言って飲めるほど精進できてないけどね。

次に即席コーヒーを飲みがらバナナ1本を食べる。即席コーヒーとバナナにカリウムがわりと入ってるんだって。コーヒーに砂糖を入れるのはやめておいたほうがいい。できれば豆乳を使って「豆乳コーヒー」にするのがいいらしいけど、これハードル高いなあ。しかも「豆乳ラテ」とか言ってるんだけど「ラテ」ってなんだ? イタリア式なのかな。

ちなみにバナナをうっかり台所に放置すると凍結するので冷蔵庫に入れるのですが、そのままより「保冷温バッグ」に入れて野菜室で保存すると長持ちします。これは真夏にも言えることで、室温が極端に低い/高い季節は保冷温バッグに入れて冷蔵が幸。バナナは少し黒い斑点(スウィート・スポット)が出始めた頃が食べごろだそうです。

で、固形物はバナナだけかよ! だから米の飯(白米)よりカロリー控えめでビタミンとミネラルが入ってるのをちょっと食べればいいんだよね。というわけでフルーツ・グラノーラとヨーグルトにしましたよ。買ってきたフルグラの裏を見ると、もうめっちゃいっぱい成分が書いてあるよ! よくわからんけど、体にはかなり良さそうだ。

ヨーグルトも色々あってコリだしたらキリがないんで、トップバリュのいちばん安いやつにしよう。見たら寒天とかゼラチンとか使っている、こりゃニセもんだ、でもちゃんと書いてあるのが気に入った。1個100円くらい(400gね)だから毎日食べるのにちょうどいいんだ。プレーンヨーグルトだけでもおいしいけど、豆乳を入れるとクリーミーになる。

グラノーラは1食50g(1カップの9分目くらい)がいいんだって。なにもガッツリ食べなくたっていい、小腹を満たすくらいでいこう。ドライフルーツはもっと入ってたほうが好きだな。ブルーベリーとか入れるといいかも。厳密にはぬけぬけでダメな朝食作戦だろうけど、堅苦しいのはもっとダメね。これくらいのゆるぬけ作戦のほうが長続きすると思うよ。


【付記】
この朝食(なのか?)の利点は、一切調理しないことにあります。冷蔵庫から出して混ぜるだけ、とか、お湯を沸かして溶かすだけ、とか、皮を剥いて食べるだけ、とか。寒すぎてやる気が出ない朝にピッタリな気がします。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2024/03 (14)

2024/02 (15)

2024/01 (17)

2023/12 (15)

2023/11 (15)

2023/10 (15)

2023/09 (15)

2023/08 (16)

2023/07 (15)

2023/06 (15)

2023/05 (16)

2023/04 (15)

2023/03 (16)

2023/02 (14)

2023/01 (16)

2022/12 (16)

2022/11 (15)

2022/10 (16)

2022/09 (15)

2022/08 (16)

2022/07 (19)

2022/06 (15)

2022/05 (16)

2022/04 (15)

2022/03 (15)

2022/02 (23)

2022/01 (16)

2021/12 (24)

2021/11 (15)

2021/10 (16)

2021/09 (15)

2021/08 (16)

2021/07 (15)

2021/06 (15)

2021/05 (18)

2021/04 (15)

2021/03 (16)

2021/02 (14)

2021/01 (10)

2020/12 (8)

2020/11 (9)

2020/10 (9)

2020/09 (8)

2020/08 (9)

2020/07 (9)

2020/06 (9)

2020/05 (9)

2020/04 (8)

2020/03 (9)

2020/02 (8)

2020/01 (9)

2019/12 (8)

2019/11 (9)

2019/10 (8)

2019/09 (5)

2019/08 (4)

2019/07 (9)

2019/06 (8)

2019/05 (8)

2019/04 (9)

2019/03 (9)

2019/02 (8)

2019/01 (8)

2018/12 (8)

2018/11 (9)

2018/10 (9)

2018/09 (8)

2018/08 (9)

2018/07 (8)

2018/06 (5)

2018/02 (7)

2018/01 (9)

2017/12 (9)

2017/11 (8)

2017/10 (9)

2017/09 (9)

2017/08 (8)

2017/07 (9)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)