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酢玉ねぎ

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YouTubeで料理や健康関係の動画を見ていると「酢玉ねぎ」がお勧めに入ってきた。玉ねぎは有名な「血液サラサラ効果」があり、酢は1日大匙1杯とると体に良いとされている。酢玉ねぎは、玉ねぎを酢に漬けたもので保存食としても優秀である。L玉ねぎ2個を使った酢玉ねぎを作っておけば常温で2週間以上はもつという。なんかとてもいいんじゃなかろうか。

見ているといろんなレシピがありますね。もっとも多いのがざっくり繊維に沿ってスライスしてそのまま保存容器に入れ、酢を注ぎ入れるもの。次に粗みじん切りにした玉ねぎに酢を入れて、鍋で軽く煮て保存容器に入れるもの。また有名な料理学校のレシピでは醤油とオリーヴ油を入れて保存しているが、これは「マリネ」と言っていいだろう。

色々あって迷うところであるが、私は玉ねぎの有効成分である硫化アリル/アリシンの殺菌効果が胃に応えるので、軽く煮るレシピを採用することにした。玉ねぎの切り方は粗みじん切りにすると食べにくい気がする。なので繊維を断つ方向にスライスすることにする。酢はなんでもよいと思うが、家にある純米酢(トップバリュ)を使った。

L玉ねぎ2個くらいが保存するのにちょうど良いと思う。軽く煮たら有効成分は揮発してある程度失われてしまうが、煮るとしんなりするので保存容器に入れやすくなる。材料は玉ねぎと酢だけにしておいた。塩や醤油を入れると玉ねぎ単体で食べやすくなるけど、減塩も意識しているので塩(を含んだ調味料)を入れるのはやめておいた。

保存容器はダイソーで買った。蓋をフックで引っ掛けて留めるタイプも格好いい。酢は酸性の液体なので、長期保存することを考えると樹脂製や金属製の容器よりガラス製のほうがいいだろう。酢も玉ねぎ全体がしっかり浸るまでたっぷり入れる必要はなく、全体の2/3ぐらいまで浸ればよい。常温で1日保存しておけば食べられる。

まずはスモーク(ト)サーモンに添えるが王道(?)かな。そのまま添えてじゅうぶんだけど、あればアマニ油またはエゴマ油をスプーン1杯混ぜるとなお良いだろう。それらにはオメガ3脂肪酸が含まれており非常に良いそうだ。実際スーパー市場で見ると、かなり割高になっている。映画『ロレンゾのオイル』じゃないけど、それくらい価値がある油なんでしょうね。

私はもっぱらサバ缶/サンマ缶に添えて食べてます。この場合、水煮缶や塩焼缶を選ぶようにしましょう。すでに塩味がついているので一緒に食べるだけでじゅうぶん満足できる。煮汁にはDHAやEPAが溶け出しているので、できれば全て食べて回収するのが望ましいが、塩分制限がある場合は体と相談して食べましょう。サバ缶だけ食べるよりグッと高級になりますよ。

サラダベースとして使うのもいいでしょうね。小型トマトやパセリのみじん切り、ニンジンの千切りと合わせるとか。それにめんつゆと油を混ぜ、ゴロゴロした野菜(アボカドやキュウリの乱切りなど)や果物(キウイやオレンジ)と合わせると美味しいサラダができる。果物で酒が飲めるものか、という声が聞こえてきそうだが、けっこう合うんですね。

酢玉ねぎを作ってみたけど、これ、使えますね。心配した胃のダメージはほとんどなく、やはり軽く煮たほうが自分には合っていると思う。有効成分をきっちりとりたい向きは生の玉ねぎダイレクトでいきましょうね。カツオのたたきの生玉ねぎが大丈夫な人や、ラーメンに生のすりおろしニンニクを入れても平気な人はぜひ、生玉ねぎダイレクトをお勧めする。


【付記】
「酢玉ねぎ」を見ると、たぶん「酢キャベツ」も推してくると思います。同時にザワークラウトなんかも。

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非公開コメント

これは常備菜に最適ですよね♪
我輩も時折酢醤油漬けにて活用しています。新玉葱の時期は取分け甘く、硫化アリルの刺激も柔らかいので、繊維を断ち切らなくても結構いけます。
酢玉葱で思い出したのですが、酢の代わりに赤ワインで漬けるものも有ります。
ポリフェノールと相まって高血圧に良いとのこと。実践者の知人はリキッドを服用していましたが、食味を楽しむならマリネに流用した方が好ましいですね。

No title

玉ねぎ・・・実家からたくさん貰って、処理しきれず困っていました
レシピ頂きます
酢と玉ねぎの相性はいいでしょうね!

Re: つっちさん

つっちさん、コメントありがとうございます。
仰るように新玉ねぎなら、さほど硫化アリルを気にしなくてもいいですね。
赤ワインで玉ねぎを漬ける……美味しそうですけど、もったいない気も。

この酢玉ねぎ、減塩の点から無塩でやっています。
そのまま召し上がるなら、やはり醤油かな、と。
無塩にしたほうが使い回しができるんですね。

Re: きょろさん

きょろさん、コメントありがとうございます。
できればYouTubeで、いろんなレシピを見るのをお薦めします。
記事のやり方は、味がないんです。
酢だけより、醤油や油、香辛料をいれるといいんじゃないでしょうか。

No title

循環器系に問題のある僕には最高のレシピですね。
さっそくやってみましょう。
だんだん、健康つながりになっていきますね。うふふ。

Re: 根岸冬生さん

根岸さん、コメントありがとうございます。
まずYouTubeをご覧になってご自分に合ったやり方をお勧めします。
本記事は塩分なしですので、そのまま食べて旨いわけではありません。
醤油、油、香辛料などを入れるとおいしいでしょうね。
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