今更ながらの〈瀬戸内レモン味 イカ天〉

SetouchiLemon_Ikaten_01
ふだん賄いご飯を食べていると、仕事後の一杯を酒だけでやることが多くなる。それで文句はないのだが、何かちょっと欲しくなることは確かだ。例えば小袋に入った乾き物などが手頃で、最近はあられ、おかきが数種類入ったものを買い求めることが多い。中でも亀田製菓の〈厳選10種類 つまみ種〉が気に入っている。

10種類の中に「通の焼き海老」や「通のえだ豆」が入っているのもいいし、小さなお菓子のイカフライ(イカ天)があるのも楽しい。このイカフライ(イカ天)はそんなに美味いものではないけれど、ときに無性に食べたくなる不思議な魅力がある。だが通常のそれは大きなイカの形をしており、5枚入りになっているのがほとんどだ。

全部食べられない、わけではないけれどあれは普通、1〜2枚、多くても3枚でじゅうぶんでしょ? 開けてしまったら保存が効かないパッケージなんだけど、あれ5枚も食べたら胸焼けするって。それにあの大きさも気になる。別にイカの姿などしていなくても良い、もっと食べやすい大きさってものがある。

だから亀田製菓の〈つまみ種〉に小さなイカフライを見つけたとき、「これだよ、これ!」とか思ってしまった。この小さなイカフライだけ個別包装にしたような商品はないのだろうか。程よい大きさと分量のイカフライがあれば、もっとイカフライを買ってもいいように思う。ただカロリーがいささか心配ではあるけどね。

ネットで「イカ天お菓子 個別包装」を検索してみると、黄色い袋に入った「瀬戸内レモン味 イカ天」がたくさん出てくるようだ。何なんだよそれ、と思わず口に出そうになったが、どうもたいへん人気らしいではないか。「やみつきになる」とか「はまる」などとずいぶん大げさじゃないか。ほんとかね。

そういう「新しいもの」や「流行りもの」は、ドジャース男鹿店に置いてないのが普通である。そこでアマノへ行ってみると、やっぱりあるじゃないの。その他マックスバリュとかイオン系列店では瀬戸内レモン味のイカ天を扱っているようだ。メルシティ潟上のマックスバリュでも買うことができる。

たぶんイカ天購買者の99パーセントは男性ではないかと思う。奥様が旦那に頼まれてイカ天を買い物カゴに入れる、ということはあり得るだろうけど、女性が自分のためにイカ天を買う姿を見たことがない。だが「瀬戸内レモン味 イカ天」の袋のデザインはどうも女性をターゲットに想定しているような節がある。

SetouchiLemon_Ikaten_02開けてみると、なるほど小さい。これは実に食べやすい大きさである。そして袋にチャックがついていて、保存がきくところも良い。食べてみるとたしかに酸っぱい。とても酸っぱいという前評判だったので、どれほどのものなのか楽しみにしていたが、こんなの、まだまだって感じですね。でもこれくらいにしておくのがいいのかも。

イカフライは油が多くてちょっと……という女性も、これなら手が出てしまうのではないか。中華料理も油が多いので敬遠されがちに思われているのだが、女性たちは本当は中華料理(の油)が嫌いなのではないのを経験上知っている。お洒落で綺麗な中華料理店には、女性の姿も多いのである。

そんなわけで今更ながらの「瀬戸内レモン味 イカ天」を味わってみたんだけど、良い商品だと思った。こういうのがあったらなあ、と思っていた「小さくて食べやすく、保存もきく」という条件を満たしている。新しいものや流行りものはとりあえずパスするひねくれ者であるけれど、こればかりはリピート買いしてしまった。


【付記】
⚫︎ 世の中は広いのですから、ひょっとすると「おっさんの心を持った若い女性」あるいは「少女の心を持ったおっさん」も存在するかもしれません。私、実はイカ天大好きなんです、だけどちょっと買うのが恥ずかしくて、という人でも瀬戸内レモンのイカ天だったら抵抗なく買えそうですね。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この小さいタイプは良いですね。
たしかに大きい方を5枚も食べると胸焼けするし、元々体によさそうな食べ物じゃないから、少な目で押さえておきたいですよね。

でも・・・食事がすんでからのお酒は、どうしても量が控えめになっちゃいますね。まあその方が体にはいいのだろうけれど・・・
ならば、あての方もなるべく体にいいものを・・・と思いますよね。

私の場合は、先日宮城で買ってきた焼きのりを・・・(ほんとうはつけない方がいいんだろうけれど)マヨネーズをちょいとつけて・・・ってのが、最近のお気に入り・・・

Re: gatayanさん

gatayanさん、コメントありがとうございます。
イカ天、たまに食べたくなるんですけど5枚もいりません。
保存がきかないから買う気にならないのです。

やはり数人で飲むときに開けるのに向いているんでしょうね。
この商品は小さくて保存がきく、理想的な仕様になっています。

> 私の場合は、先日宮城で買ってきた焼きのりを

ご存知でしょうが、ノリ天ってやつもあるんですよね!
イカ天と同じくらい、たまに食べたくなるんです。
焼き海苔をたっぷり用意し、ご飯少なめで巻き、
醤油をちょっとつけると、アテになるんですよねえ。

No title

レモン味とな・・・
僕はピリ辛系が多いですかね。
最近はジャイアントコーンが定番になっています。

Re: 根岸冬生さん

根岸さん、コメントありがとうございます。
レモン味のイカ天、ヒットしているらしいですよ。
すでに模造品もたくさん出回っている様子です。

ジャイアント・コーンいいですよね。
でもピスタチオもやはり捨てがたい……
乾き物で何を選ぶか、楽しみながらやっています。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/09 (7)

2017/08 (8)

2017/07 (9)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)