男鹿半島と周辺を歩く(5)ファミリーレストラン〈園〉(男鹿市船川)

Sono_01
とうとう、いやまたしても月曜以外の休日になった。前回は体調が優れぬなどと言い訳をして近隣の「たかはし」さんでヒラメのサクを買って刺身と昼ビールを楽しんだのだった。だから今回はどうしても男鹿市船川のファミリーレストラン〈園〉へ行かないといけないのかな、という流れになってしまった。

ったくもう、うだうだ言ってないでさくっと行ってこいっての。でもね、昨夜は「明日は休みだ」というので気持ちが大きくなって、ついお酒を過ごしてしまったんです。でもって、今朝は普段の睡眠不足に復讐するかのように8時過ぎまでしっかり寝ていた。それでご飯を炊いて、卵かけご飯とふりかけ、味噌汁を食べたんでそんなにお腹は……

戯言はこれくらいにしておいて、クルマで脇本まで出て来ました。ツルハドラッグで鎮痛剤(ロキソプロフェン)と抗菌目薬を買わなくては。もう、鎮痛剤なしではやっていけない状態である。疲れがたまるとすぐ目の周りが腫れてものもらい(だっけ?)ができてしまうし、奥歯が腫れて菌がリンパ腺に達し、耳まで痛くなるという最悪のパターン。

全く、何でこうなるかなあ、である。ま、文句を言っても仕方ないので船川方面へ向かう。途中で〈男鹿海鮮市場〉へ立ち寄ってみた。ついのこの間、お客様に「この近辺で土産物を買うにはどこへ行けば良いか」という質問を受け、ふと思い浮かんだのが男鹿海鮮市場でその旨お伝えしたのだが、どんな商品を置いているかきちんと知っておかないとね。

男鹿海鮮市場については記事にするつもりなのでこの辺で。ファミリーレストラン〈園〉に着きましたよ。駐車場が二台分しかない、という情報も得てあるので心配したが、どうやら一台分だけ空いている。苦労して車を停め、店の正面をiPadで撮影してから店内に入る。おや、予想に反して(失礼)満席状態じゃありませんか。

「すぐに片付けますから」と店員さんがいうので、食器が残った空いた席にて待たせてもらう。12時45分くらいだったので、空いてるんじゃないかな、と予想していた。根拠はなくて、なんかイメージ的にそうじゃないかなと勝手に思い込んでいたわけだけど、予想に反して地元の人が集う人気店だったんですね。

Sono_02「注文はお決まりですか」というので、中華そばと半分の炒飯を頼んだ。自分にとって「ラーメンと炒飯のセット」は心のサプリメント(?)みたいなもので、たまに身体に入れておく必要があるんですね。さすがに毎日は困るけど、できれば週に一回くらいでいきたいものである。

ファミリーレストラン〈園〉は昭和の雰囲気が漂っていて、今どきの「カフェ」では味わうことのできない一昔前のメニューがある。実際、目の前で「クリームソーダ」の実物が運ばれていくのを見ていると、何だか不思議な感じがする。そうか、そういうものがあったんだよな、と改めて感心してしまった。

さて料理が来ましたよ。ほう、比較的薄めのスープは醤油主体じゃないんだ。関西でもこれより濃い店、いくらでもありますよ。とんすいに樹脂製のレンゲと金属製のスプーン状のものがセットされている。いずれかがスープ用で、他方が炒飯用だと思うけど、面倒くさいから金属製のもので全部済ませることにした。

スープを飲んでみると、醤油が控えめで何かのダシが強烈にきいているわけではなく、あっさりとした味わい。でも中華そばって、こんなものでしょう。焼き豚、ネギ、メンマ、そしてカマボコが乗っていますね。麺はわりと細めの縮れ麺で、ちょっと珍しいタイプかな、と。突出する何かはないけれど、全体としてよくまとまっていると思う。

Sono_03炒飯は、ゴマ油を使っているのかほんのりそれらしい香りがする。焼き豚の角切りがわりと多めに使われているし、エビも入っていてなかなか美味しい。所々、ご飯がほぐれてなくてダマになっているけれどご愛嬌。油の量が控えめだが美味しく味わえる仕上がりで、神戸の中華街のつまんない店より美味しいよ。本当にそう思う。

これで800円だから、まずまずじゃないだろうか。それより、中華料理店の存在しない男鹿でラーメンと炒飯のセットが食べられるのは不思議な感じだ。「御食事の方にはコーヒー150円でサービス」とあるので、ひょっとしたらと思ってアイス・コーヒーを頼んでみたが、コメントは控えておく。店もラーメンと炒飯のセットも、私はたいへん気に入った。


【付記】
⚫︎ 良いお店じゃありませんか。次回来るなら、ランチタイムのラッシュを避けて午後1時過ぎ頃にして、「閑雅な昼食」を楽しみたいものです。ラーメンと炒飯のセット以外でも、食べてみたいものがありそうですね。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/11 (6)

2017/10 (9)

2017/09 (9)

2017/08 (8)

2017/07 (9)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)