しそわかめオルタナティヴ

Uonoya_Shisowakame
以前、山口県の萩に行った時、大衆食堂みたいなうどん屋に入った。観光案内に「肉うどんが美味い」と書いてあるという安易な理由だが、初めて行った土地で地元の人しか行かないような名店を探り当てるのは難しい。肉うどんは特筆すべきものではなかったけれど、セットで付いている「わかめむすび」がたいへん気に入った。

三角おにぎりの全面に細かく刻んだわかめがまぶしてある。ほおばると、何とも美味いではないか。白ご飯を菜っ葉で包んだ「めはりずし」も大好きだけど、それに比肩すると言っていい味わいで、翌日も「肉うどんとわかめむすびでいいよ」と思ったほどである。そのわかめむすびに使われているのが「しそわかめ」だと知ったのは後の事である。

しそわかめは「生タイプのふりかけ」で、細かく刻んだわかめにシソを混ぜ、塩で味つけをしたもの。萩の井上商店が有名で、以前記事に書いたほどである。井上商店のはゴマが入っており、シソの香りがよく効いているのが特徴。炊飯専用の土鍋で炊きたてのご飯にしそわかめをかけ、ほうれん草とあぶらげの味噌汁があれば、他はいらないほどだ。

大阪でならほとんどのスーパー市場で井上商店のしそわかめが買えるので、食卓には欠かせぬものとなってしまった。ところが、秋田に来てからというもの、井上商店のしそわかめが「お取り寄せ品」になってしまったのである。単に見落としているだけかもしれないが、どこにも売っていないではないか。

まあ、しそわかめがなかったら死ぬわけでもあるまいが、朝、さくっと朝食を済ませてしまいたい時など、あると本当に便利なのである。かりに、生卵としそわかめのどちらかを選べ、ただし選んだものとその後一生付き合って行かねばならぬ、という条件があるとするなら、私はしそわかめを選んでしまうかもしれない。

某日、ドジャース男鹿店で買い物をしていると、なぜか急にギクリとして立ち止まってしまった。それは、ふりかけを並べた商品棚ではなく、男鹿産の魚を並べてある売り場の隅で、「しそわかめ」の文字を見かけたからであった。井上商店のものではないと一目でわかるけれど、つかんで買い物カゴに入れずにはいられなかった。

「生タイプ ふりかけ 梅入り しそわかめ」などと書いてある。裏を見ると製造者は株式会社魚の屋とあり、島根県の水産会社のようである。同社HPを見ると、「島根の家庭で昔から親しまれてきた『しそわかめ』を手軽に全国の食卓へ」とある。なるほど、しそわかめは萩の特産品というわけではなくて、山陰地方で広く食べられているのだろう。

食べてみると、うむ、そんなに悪くない、ていうか、なかなか美味いじゃないか。さすがに井上商店には届かないにしても、業務スーパー物よりうまいんじゃないかな。値段も100円以下だったので、次にドジャース男鹿店に行った時、何袋かまとめ買いしてしまったほどである。

魚の屋のしそわかめは「鮭入り」とか「明太子入り」など色々あるようだけど、ドジャース男鹿店には3種類くらいしか置いていない。個人的には「梅入り」が好みで、他に色々浮気をしても(?)最終的には「梅入り」に帰ってきてしまう感じである。魚の屋しそわかめのおかげで長い冬を越せた、といっても過言ではないほど、よく食べた。

ところがある日、脇本のダイソーで、何と魚の屋のしそわかめがあるではないか! ダイソーでは食品をあまり買わないけれど、その日はビスケットの類を物色していてたまたましそわかめを見てしまったのである。なあんだ、ドジャース男鹿店だけじゃなかったんだ、と妙に気抜けしてしまったじゃないか。ってことは、ひょっとして、全国的には井上商店よりメジャーなのだろうか。


【付記】
⚫︎ まさか、100円均一店でしそわかめが買えるとは思っていませんでした。ダイソーが魚の屋を口説いたのか、魚の屋がダイソーに持ちかけたのか、経緯は不明ですが、100円均一店経由なら「手軽に全国の家庭へ」も可能でしょうね。果たして、全国どこのダイソーにもしそわかめがあるんでしょうかね。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~~
島根県の梅しそわかめ。
美味そうではないですか。
ダイソーですか?

Re: 根岸冬生さん

根岸さん、コメントありがとうございます。
しそわかめは萩の特産品だと思い込んでいましたが、
どうやら山陰地方で広く食されているようです。

男鹿の脇本という所にあるダイソーに、
記事のしそわかめがありました。
大阪のダイソーをチェックし忘れていましたが、
おそらく、どこのダイソーでも「魚の屋のしそわかめ」があるんじゃないかと。

これ、なかなか美味しいんですよね。
さすがに井上商店のしそわかめには届かぬ感じがしないでもありません。

必需品

乙山さん

博多から山口県にかけて、
「萩井上のしそわかめ」はメジャーです。
高速のPAでも売ってますし、コマーシャルも
やってます。

うちも、子供の弁当や、おにぎりには
欠かさず「萩井上」です。

これは、全国版で売れば、絶対もうかるのにと
思うのですが、井上社長らしき方は、欲がないのかも。

しその風味と塩味と、ワカメのコラボが絶品せす。

Re: 必需品; トニーさん

トニーさん、コメントありがとうございます。
そうですか、やはり地元山口や北九州ではメジャーなんですね。
「わかめむすび」を初めて食べた時は衝撃を受けましたね。

関西でも、ほとんどのスーパー市場で入手できたので、
おつざんにとっても萩井上のしそわかめは必需品だったのです。
ところが、秋田では萩井上のを見かけることはなくて、
たぶん「お取り寄せ」扱いなのではないかと思います。

なのでダイソーでも買える代替としてのしそわかめが重要になってきます。
魚の屋のしそわかめ、なかなかのものですよ。
萩井上が普通に買えるところでは、必要ないかもしれませんけど。

^^

ワタクシ。熊本系山口県人ですが。
井上商店の「しそわかめ」は確かに美味いです。
しばらく口にしておりませんので。
近いうちに食べてみたいと思います。

おにぎりにして食べるのも美味い食べ方ですね。
うどんと合う食感。よ~~くわかります!^^

あ。ついでに言えば。
近所に井上商店の親類という方がいらっしゃいますよ^^)/

Re: ^^;waravinoさん

waravinoさん、コメントありがとうございます。
山口の方が「井上商店のしそわかめはうまい」というと、
やはりそうか、と納得してしまいますね。

それはさておき、今回の記事は、
「全国どこのダイソーにも〈魚の屋のしそわかめ〉は置いてあるのか?」
という部分が大きいですので、その辺りが聞きたかったな、という気持ちがあります。
井上商店のしそわかめがうまいのはもう常識というか……
よろしければ「魚の屋のしそわかめ」も召し上がってみてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメント(w)さん

了解です。

ご報告

 本日ダイソーに行ったついでに確認しましたら、しそわかめ(味は三種類)がありましたよ。

 右ご報告まで。

Re: ご報告;薄氷堂さん

薄氷堂さん、コメントありがとうございます。
おお、そうですか、釧路のダイソーでしそわかめがありましたか!
根岸さんの所(沖縄)でもあるようなので、これで全国津々浦々、
魚の屋のしそわかめが手に入ると思われますね。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/08 (5)

2017/07 (9)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)