久しぶりのカー・オーディオ?

mira_gino_audio
長年カー・オーディオには無関心だった。決して目を背けていたわけではなくて、たんに車に乗る必要がなかったのでカー・オーディオも不要だったわけだ。車に乗った最後の頃、1980年代後半のカー・オーディオはカセットテープが主流だったのではないかと思う。発売されたばかりのCDを、車で聴くという発想自体がなかったのではないか。

今だったら、大容量メモリから音楽再生は可能だが、当時は大容量のメモリがなく、CDはオン・ザ・フライ方式で再生するしかなかった。ローディング・ミスは許されないので、低速で回転させ、振動(針飛び?)にも対策をとる必要があった。まさに、初期のCDプレーヤーは、アナログLPプレーヤーをなぞるようにして登場したと言える。

LPプレーヤーをクルマの中で再生するなど、断じてあってはならぬことだったし、アナログ再ブームの今でも、そんなことをする人はいないだろう。初期のCDはLPとほぼ等価だった(実際3000円以上した)わけで、それを事もあろうにクルマで再生するなんて、という感覚があり(?)、カセットテープが幅をきかせていたのではないかと思う。

さて、時は流れて、どういう運命の巡り合わせか、再びクルマに乗ることになった。中古のミラ "ジーノ" には純正のカー・オーディオ装置が付いている。見ると、CD/MD/ラジオが再生できるシステム。なるほど、2004年にはCDをクルマで再生するのに抵抗がなくなっており、カセットテープの代わりにMDが装備されている、ということか。

外部入力やUSBスロットは付いていない。すると、2004年頃ではまだブロードバンド環境は整備中で、音源をダウンロードするという発想が普及していなかったと思われる。またUSBテクノロジーも未熟で、メモリもまだ高価だったと想像できる。MDとか使ったことがないんだけど、わりと普及していたのだろうか。

でも、これでは昨今主流のiPod/iPhoneやデジタル式携帯音楽プレーヤー、または各種メモリに保存した音楽ファイルを再生することはできない。最後の手段として、音源をトランスミッターで介してカー・ラジオで拾って再生することは可能だが、音源品質が下がってしまうので、あまりやりたくない。

秋田に移ってくる際に、所有物のほとんどを処分してしまった。だからかけるCDもさほどないし、MDはもはや過去の遺物でしかなくなった。せっかくの純正システムなんだけど、たぶんCDもMDも使わないと思う。現状を考えると、他社製の最新カー・オーディオを導入するしかないような気がする。

しかもある事情から、所有CDやレンタルCDをすべてFLAC形式でリッピングしてしまった。FLACファイルを再生できるシステムは限られていて、たぶん選択肢は少ないだろう。選ぶとしたら、CDなどの回転系は一切なしの、USBスロットか外部入力端子を備えた(できればbluetooth対応の)シンプルな音楽プレーヤーになるだろう。

だけど……何かでポイントがたまっているから使えますよ、というので入手したiPodシャッフル(4GB)、全然使ってないんである。これも何とかしたいなあ。もうね、音質が落ちてもいいから、シガーソケットにトランスミッターを付け、iPodシャッフルを再生するお手軽路線に流れてもいいじゃん? 全交換はとにかく面倒くさいのである。


【付記】
⚫︎ CDは使わない、と記事に書きましたが、なぜか手元に残っていたドルッティ・コラムやプレズ&レディ・デイのCDをかけていたりするんです。カー・オーディオでは、本当に好きな曲だけ選んでシャッフル再生したいので、iPodシャッフル&トランスミッターが向いているのかもしれません。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オッカイポです。こんばんは。
カーステレオの盛衰記、いろいろありましたね。最初期は8トラックテープだったそうですね。私も若い頃はカーオーディオに結構力を入れてました。ところで、車を運転しながら聞く音楽は、なぜか心に染みるのが不思議です。それも不意にラジオから流れる音楽に心惹かれます。そういう意味で、あらかじめ選曲して用意したカーステレオの音楽には、あまり感動がないのです。なぜなんでしょうか。最高の調味料は、空腹であるという事なんでしょうか。
現在、私はCDやアナログレコードをSDカードにダビングして、ナビとカーステレオが一体化した機械で聴いています。とても便利ですが、あんまり感動がないんですね。

Re: オッカイポさん

オッカイポさん、コメントありがとうございます。
ああ、なるほど、仰ること、わかるような気がします。
なぜ、カー・ラジオで不意に流れてくる音楽が心にしみて、
自分で選曲したプログラム(?)には感動しないのか。

おそらく、ラジオは「いま、ここ」でしか聞けないもので、
自分の選曲プログラムは「いつでも、どこでも」聞けるものだからかも。

かつてカセットテープでカー・オーディオをやった人は、
たいていLPからダビングして「マイ・オリジナル・ベスト」みたいなのを、
作って聞いていたのではないかと想像します。

それだと、どうしても次に何が来るかわかっていますので、
そのぶん、感動が薄れるのかもしれません。
なので乙山は、シャッフル再生したいのです。
これは、非常に重要なポイントだと思います。

No title

私の車も、もう10数年前のものですからカーオーディオはこのタイプ。
最近CDを一度入れてしまうと出てこなくなるっていう症状が現れてきてなんとかせねばと思っているのですが、車の方もぼちぼち買い替え時なので、それまでの我慢と・・・しつっこくCDの取り出しボタンを押したり、場合によってはピンセットでCDを取り出したりというようなことでしのいでいます。

Re: gatayanさん

gatayanさん、コメントありがとうございます。
やはりCDのトラブルありましたか。
だから、スロットタイプや、
トレイがせり出して来るタイプのCDプレーヤーは好きになれません。
でも、それしかないんだから仕方ありません。
益々、トランスミッター&iPodシャッフルに流れそうになります。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/06 (7)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)