男鹿半島と周辺を歩く(2) 農園りすとらんて ハーベリー(三種町)

20170413172406419.jpg
車がないときは「クルマを買ったら**へ行ってみよう」とか色々想像して楽しみにしていたけど、いざクルマがあるとなると、あまり出かける気が起こらないのはどういうわけだろう。これは本当に不思議で、自分でもわけがわからない。男鹿半島のことをあまり知らないということが大きいだろうけど、それだけなのかな。

忘日、冬タイヤと夏タイヤを交換するから、と姉に会うことになった。冬タイヤと夏タイヤがあることも初めての経験。確かに、秋田で一冬を越した今では、雪道を走るためのタイヤが必要なことがよくわかる。昔、阪奈道路を走っていたとき、凍結していたのかブレーキを踏んだら後タイヤが横滑りして冷や汗をかいたことが一度だけある。

InnerOfHerberryその日は久しぶりに中華料理を食べた後、姉とちょっとしたドライブになった。男鹿に住んで長い姉は、男鹿半島の名所とか地域の人しか利用しない良い店をよく知っていて、先達としては本当にありがたい。私にとって、まさに「あらまほしき先達」なのである。若美から大潟村に入って三種町へ抜け、海水浴場があるのを教えてもらった。

海岸沿いには巨大な風車があり、風力発電をしているようだ。これは、初めてフェリーで初めて秋田に来た時にも見たもので、秋田港に風車が備え付けてある。国道101号線沿いに潟上市から男鹿市へ入ると、巨大ななまはげ立像とともに、風車が見える。へぇ、すごいなあ、という感じで見ていたのだが、これだけ並ぶと壮観である。

GoatOfHerberry海水浴場の浜はかなり砂の量が多く、鳥取砂丘とまではいかないものの、それを思わせるレベルの堆積ぶり。そのため、周囲に防風と防砂を兼ねた松が植えられているのだが、松たちはものの見事に傾いている。何もそこまで斜めにならなくっても良いじゃんよ、と言いたくなるほどだが、風に加えて雪の重みもあるんじゃないかと想像する。

ここまで砂が多かったら、いっそのこと「秋田にも砂丘があるの、知ってた?」みたいな感じで観光資源にできないかな、とか思ってしまう。でもすぐ背後に農家の人の畑があるので防砂が最重要の課題となる。JA王国だからね。地域の人の生活を優先して確保しながら、観光資源のことも考えるのは難しいですよ。

さてその後、ちょっとカフェでも寄っていく? ということで三種町の〈農園りすとらんて herberry(ハーベリー)〉さんに立ち寄った。どうやって行ったのか、もう思い出せないけど、姉のナビゲーションによってたどり着いただけ。こんな所(失礼)にレストラン&カフェがあるの、という感じ(てか、男鹿はどこでもそうだけど)。

お邪魔したのは昼過ぎ、ランチの営業が終わったカフェ時間。ご夫婦でやってらっしゃるので、クルマで出かけようとするご主人に「今、大丈夫ですか?」と問い合わせ、ご主人が奥様と携帯で確認してからの入店となった。いかにもレストラン、という感じの門構えではなく、個人邸宅を改装した感じ、だろうか。

OtszanChoiceでも天井が高いのが良いですね。そんなに詰め込んだ感じがしなくて、横に蔵書があったりするのだが、本棚が異様に高い。こんなに高い本棚、図書館以上かも。もし萩原朔太郎がいたらお気に入りになるかもしれない感じのレストラン。朔太郎なら「ふらんねる」のシャツにネクタイをつけ席に着き「ふらゐ」(たぶん白身魚)を食べたんだろうな。

もうね、中華でお腹いっぱいだったのでケーキも食べられない。中華料理店〈東東〉でたらふく食べた後、コーヒー・ゼリーとホット・コーヒーをやったからね。姉の「とんちゃん定食」にコーヒーゼリーが付いているのを見て、「ねえ、後でコーヒーが来るんならさ、それ、俺にちょうだいよ」とか言って、コーヒー・ゼリーをせしめたわけ。

ElderSisterChoiceで、私はコーヒー、姉は「何とかハーブティー」(忘れた)を頼んだ。「お好きなカップをお選びください」とのこと。乙山チョイスは画像4枚目で、姉チョイス5は枚目。コーヒー屋さんではないので、味がどうとか野暮なことは言わない。ちなみに姉はコーヒー屋さんです。大潟村の道の駅の、コーヒーのテイクアウト店ね。

ああ、本当にいい天気、静かな時間が流れてゆく。〈ハーベリー〉の離れではヤギを飼っていて、ヤギが昼寝をしていたり、気が向いたら表に出てきてゆっくり歩いたりするのを見ながら時間が過ぎ行くのを楽しんだ。姉がいなかったら、私がここにいることもなかったと思う。姉に感謝である。


【付記】
⚫︎ 風車、ハーベリーの内部、ヤギが写っている画像は、姉からもらったものです。基本、すべての画像と文章は乙山によるものですが、このようにして、ごく稀に乙山以外のものもあります。提供に感謝します。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~。

わあ、やぎさん、いいなあ・・・!
私はもう、俗世を捨てて、山羊とロバと犬と猫一匹ずつを飼って過ごしたいです。(笑)

のんびりなさってよかった。お姉様に感謝ですね。^^


Re: 無記名さん

無記名さん、コメントありがとうございます。
単にお忘れになったと思いますが、できれば名前をお願いします。
のんびりできました。久しぶりに休日を味わったように思います。

No title

あ~っ、すみません。
名前が入っているかどうか確かめませんでした~。
上のコメント、私のからので~す。

なんかそういう心境になるくらい、疲れてます~・・・

Re: 彼岸花さん

彼岸花さん、コメントありがとうございます。
いやあ、そうでしたか! そうじゃないかなって思ってたんです、
「私は俗世を捨てて……」という部分でね。
でも確信が持てませんでしたので、念の為。
お疲れのようですので、ゆっくりなさって下さいね。

^^

基本・写真は差しさわりのないヒト様のもので済ますwaravinoです^^;

もう5年ぐらい前になりますか。ヤギを見たことがあります。
少し郊外ではあったのですが。ええ!こんなところで飼えるの?
と言えるぐらいフツウに草の生えた土地に繋がれていました。

ヤギは自分の生活範囲で目にする機会はありません。
馬・牛・羊のようにヤギ=家畜のimageしかありません。
アレってペットにできるものなんですかね?

クルマを持つならオープンに限ります。
用事もないのに乗りたくなります。とくに夏の夜。
風呂上りにフルオープンで海岸線を走るんです。
あれは何にも代えがたい最高の贅沢です^^)/

車が手に入って行動範囲が広がりましたね。これから秋田のあちこちのことが書き込まれていくのでしょうね。楽しみです。
 私にも姉がいました。40前で病気で亡くなったのですが、なかなか結婚せず、ふらふらしていた私のことをとても心配してくれていました。
 弟のことを、親代わりの立場から見ているのでしょうか。もう一度会ってお礼がいいたいのです。幽霊でもいいから出てきてくれないかな。

Re: ^^;waravinoさん

waravinoさん、コメントありがとうございます。
ヤギとか羊って、発情期以外はおとなしそうなイメージです。
なのでヤギをペットにできるんじゃないでしょうか。

ただ、モノが大きいので、飼うには覚悟が必要でしょうね。
田舎の、土地が余っているところに住んでいる人なら、大丈夫かな。
以前、西宮で小型の馬(?)を飼っている人がいて、
もうそれだけで人気者だったのを覚えています。

えっ、オープンカー? ダメダメ、私は持てませんねえ。
だって雨の日、乗れないじゃないですか。幌を張るのめんどくさいし。
雨の日に、濡れずに移動できてこその車だと思っていますが、
風呂上がりにオープンカーで海岸線を走るっていうのは気持ち良さそうですね。

Re: 弟;トニーさん

トニーさん、コメントありがとうございます。
男鹿半島の観光名所は、できるだけ自分の目で見て、感じて記憶していたいのです。
なので、一応やる気はあるのですが、なぜか休日になるとこもりがちになります。

一人だと行く気になれないのかもしれません。
いや、ひょっとして単に昼ビールを飲みたいだけじゃ……
そうであってはいけませんけど、午前中に買い物を済ませ、
ようし飲むぞ、という時だけ、少し幸せを感じます。

トニーさん、お姉様ずいぶん早くに……
秋田に住むことになったのも、姉が呼んでくれたからなんです。
姉がいなかったら、新しい生活に踏み切れなかったでしょう。
私も亡くなった叔父に、夢で会ったときなど、少し嬉しくなりますね。

No title

隣の宮城に生まれながら・・・秋田屋ら山形は行ったことがないんですよねえ・・・行ってみたいなああ・・・特に男鹿に

これは只野さんがいらっしゃる前からのことで、テレビかなんかで一度、このあたりの旅番組があって・・・そんでもって結構入念に旅行情報を調べたことがありました。

・・・でも、結局はいけなかったんですけどね。

Re: gatayanさん

gatayanさん、コメントありがとうございます。
男鹿に住み始めて、少しずつその魅力がわかってきたような気がします。
本当に何もないんですが、ちょっと良いものがたくさんあるんです。

男鹿に住んでいる人でも気がつかないような場所、
こんな所に、こんなものがあったのか、みたいな感じでしょうか。
一度、男鹿にいらして下さいね。

No title

まさに田舎暮らしの面白いところですね。
沖縄でも、やんばるにはいろいろなカフェやひっそりレストランがあります。
こじゃれた店、ざっかけない店いろいろです。

ちなみに、沖縄でヤギを飼って、ある日いなくなったら
間違いなく食べただろうと疑われます。
ヤギを見るとみんな、「美味そう」と思う土地柄ですから。

Re: 根岸冬生さん

根岸さん、コメントありがとうございます。
本当に、クルマで走っていると、思いもよらぬものが、
思いがけない場所にあったりするんですよね。
これからもっと、そういうものを見つけていこうと思います。

ヤギを食う、というのはあまり馴染みがありません。
羊の肉は少しずつ市民権(?)を得てきたように思うのですが……
ちなみに、ヨーロッパの(一部の)人が奈良公園のシカを見たら、
美味しそう、と思うのだと聞いたことがあります。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/11 (6)

2017/10 (9)

2017/09 (9)

2017/08 (8)

2017/07 (9)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)