東のどん兵衛を食う

Donbee_01
日清食品の「どん兵衛」は、西と東では味が違う、というのを聞いたことがある。だが東のどん兵衛なんてどこにも売ってなかったし、カップうどんを買うために遠くまで行くなんて考えられなかった。話では、東のどん兵衛は出汁の色が濃い、という。これもよく知られた話だが、東京へ行ってもなぜか蕎麦やうどんを食べ忘れ(?)てしまう。

どん兵衛における東と西の境界線はどこにあるかというと、三重・岐阜は東で、福井・富山・石川は西になっている。えっ、三重が西じゃない? なんだか不思議な感じがするけれどそういうことらしい。でも紀伊半島だよ? 天気予報でもちゃんと三重を忘れずに報じていたじゃないか。でも、本当にそうだったか自信がない。

三重が東の文化圏に属するのは、おそらく東海道とお伊勢参りが大きいのではないかと思う。江戸時代の庶民にとって、お伊勢参りが人生最大のイベント(娯楽?)だったのではないか。お伊勢参りにかける情熱はただ事ではなく、そのために講(互助組織)を結んで資金の積み立てをし、抽選で代表者が出かけた、という。

東海道の終点は京都の三条大橋だけど、庶民にとっては伊勢神宮が事実上の終着点だったのではなかろうか。伊勢神宮を参詣した後、京都や大阪、奈良に足をのばすことができたのは相当な富裕層だけだったのではないか。しかも山越えや迂路が必要なので、庶民レベルにおける東の文化は地続きで東海道沿いに伝播し、三重でストップした、とか。

Donbee_02ネットの受け売りに想像を交えて進めてみたけど、どん兵衛の現物に戻りましょ。関西ではほとんど手に入らない東のどん兵衛が、店に普通に置いてあるのが不思議な感じ。ちなみに、秋田ではどん兵衛より「赤いきつね」とか「緑のたぬき」の方がメジャーみたい。東のどん兵衛を近隣の「たかはし鮮魚店」で買って来ましたよ。

ぱっと見は東も西も良くわかんないですね。でも能書き(?)の最後に(E)とあるのが東のどん兵衛の目印。西だと(W)と書いてあるんだって。これもネットの情報ね。よくさあ、ネット上で言葉の最後に(W)とか付けてるけどそれみたいだよね。よくわかんないけどネット隠語ってやつ?

さて「東のどん兵衛」ができましたよ。あ、確かに出汁の色が濃いね。画像はあぶらげを乗せたまんま撮影したから出汁の色がよくわかんないかな。食べてみると、なるほど、確かに違う。西のよりカツオの風味が強くて、甘みがある。出汁の色は濃いけど、塩分は東も西もほとんど同じ。昆布の味はほとんどしないけど、これはこれでいいよねえ。

Donbee_03だいたいね、関西の(一部の)人ってさぁ、出汁の色が濃いとかそんなことで過剰反応しすぎじゃない? 「うわっ、何やこれ! こんなん、あかん、食えへん」なんて、大きな声で言ったりとか。東の人が関西に赴任して来たら「料理が美味しい」っていう意見が多いから、関西の人の舌が肥えてるって本当だと思うけど、なんか騒ぎすぎてない?

だけどまあ、東のどん兵衛に対する関西人の素直な反応ってそんなものじゃないかとも思う。東のどん兵衛は本当に売っていないのだから。西のどん兵衛って、色は薄いけど昆布の出汁がきいていて、それはそれで美味しいんですよ。たぶん粉末出汁に昆布パウダーが入っているんだと思う。でも東のどん兵衛、私は好きになれそうです。ていうか、それしかないもんね。


【付記】
⚫︎ こちら(秋田)の味付けが関西より甘辛いのは想像していましたが、特にお弁当とか、スーパー市場の惣菜売り場でそれを感じます。肉の照り焼き系とか煮物は塩分(と糖分)過多が多いように感じましたが、漬物は美味しいんです。健康診断は血圧でいつも引っかかるだけに、惣菜売り場では躊躇してしまうことがあります。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

^^

ワタクシ的・日清のカップ麺best③
カップヌードル・どん兵衛・UFO焼きそば。です。

「どん兵衛」・きつねは。
デカい揚げがあるだけでも買ってよかった!
と思わせる「幸せ感」があります。

東・どん兵衛は西のものよりカツオだしが強いとのこと。
ずいぶん前に「東・どん兵衛」が売ってあって。
食べる機会があったのですが。結局買わず仕舞い残念。

西・どん兵衛にカツオだしを入れて。
東・どん兵衛にしますか。無理ですかね?^^)/

No title

 うどんは関西に軍配を上げます。といいますのも、ぼくは関西
でうどんを食べるまで、うどんをあまりうまいと思ったことがな
いんです。漱石の『猫』だったか、「うどんは馬子の食うもんだ
」とあるんですけど、「そうだ、そうだ」と同感していたんです
から(笑)。

 ソバは関東風が好きなんですけど、ソバと同じような汁でうど
んというのは、ちょっと合わないような気がしますね。もちろん
好みにもよることですが、東日本文化圏に生まれ育った男の素直
な感想ですから、多少は説得力があるかも……(?)

Re: ^^;waravinoさん

waravinoさん、コメントありがとうございます。
お挙げになった三商品、名品といっても良いでしょうね。

間違いない、という感じのカップヌードル。
シーフード味に人気があるようですが、オリジナルも好きです。

関西ではもはや敵なし(?)のどん兵衛。
東日本では「赤いきつね」の方がメジャーとか。

そしてUFO。これは関西ならではのもので、ソースが良いですね。
UFOを食べると、他が少し霞んでしまうほどです。

西のどん兵衛を東風にするのなら、やはり濃縮めんつゆでしょうか。
想像でシミュレートしてみると、付属の粉末スープ6〜7割で普通に作り、
少しずつ、めんつゆを加えていって、好みの甘辛さに仕上げるのです。

「昆布よりカツオが効いており、若干甘くて、色が濃い」
それを基準にして味を整えていけば、それっぽくなるかもしれませんね。

Re: 薄氷堂さん

薄氷堂さん、コメントありがとうございます。
そうですね、やはり「東の蕎麦、西のうどん」ということになるんでしょう。

>  ソバは関東風が好きなんですけど、ソバと同じような汁でうど
> んというのは、ちょっと合わないような気がしますね。

じつは、関西でも同じことが起きていましてね、
うどんの出汁で蕎麦を食わせるのですよ。
関西では「うどんと蕎麦の店」が多くて、
そういう店は、大抵うどんベースで出汁を作りますからね。

乙山も、蕎麦を食うときは干し蕎麦をゆがいて濃縮めんつゆで食べます。
汁蕎麦を作る自信がないからです。

東日本に行った時、いつも蕎麦を食べ忘れてしまいます。
今度こそ、「東の蕎麦」をきちんと食べるつもりです。

No title

乙山さん こんばんは。
カップ麺は、徳島のソウルフードである「金ちゃんヌードル」をお勧めします。こいつは、容器は小さいものの麺のボリュームがけっこうあって、小食の私には、昼飯に丁度いいのです。基本的に自然食品をと心掛けている私ですが、たまにジャンクフードを食べたくなる時があります。そんな時に重宝しています。

Re: オッカイポさん

オッカイポさん、コメントありがとうございます。
金ちゃんヌードル、名前だけは知っていましたが、
なかなか実食には至りませんでした。

やはり、売っていないというのが大きいのでしょうね。
秋田に来てから、関西で普通に売っている即席めんがなくて、
見たことのないものが並んでいるのが新鮮でした。
金ちゃんヌードル、そのうち試してみますよ。

No title

>どん兵衛における東と西の境界線

以前、焼肉定食の肉が豚から牛へと変わる境界線は何処か・・・
そんなことを考えながら、宮城と奈良の間を車で行き来するときには、朝昼晩と焼肉定食を食べ続けたことがありました(若いときですよ)。

静岡あたりかなってのが、その時の結論でしたが・・・最近はその事情もだいぶ変化したでしょうね。

Re: gatayanさん

gatayanさん、コメントありがとうございます。
焼肉定食の違いを探ってみるのも面白いですよね。
大学の時、自室の真ん前に関東出身の方が経営する店があって、
そこの焼肉定食が豚肉だったのを思い出しました。

家庭用交流電源における50hz/60hzのが違いとか、
地質学的な違いとか、東と西を分けるのは色々あるようですが、
なるほど焼肉では、静岡あたりが境界になるのですね。

私のイメージでは愛知も東の文化圏に入るような気がします。
三重の伊勢うどんなんて、関西の発想ではないように思えますね。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/09 (7)

2017/08 (8)

2017/07 (9)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)