facebookに参加してみた

BarFlaneur_FacebookPage.jpg
自分の店(バー・フラヌール)を知ってもらう方法としてウェブログでじゅうぶんだと考えていたが、いろんな人が「facebookは良い」というのを聞いた。何がそんなに良いのかよくわからないけれど、多くの人が「良い」という感想を持つにはそれなりの理由があるはずだ。今まで、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に全く興味がなかったのである。

そもそも、つい最近まで携帯電話とかスマートフォンがなくても全く平気だった男である。ツイッターをしなくても、LINEのことは全く知らなくても、生きていけるというのは本当だと思う。もし自分に何らかの能力があって、オンライン・コンピューティングで仕事ができるのならば、住む所はどこだっていい、というようになるはずで、本来はこれを目指していた。

けれど現実は「店」という縛りがあるために、どうしても店の存在自体を不特定多数の人に知ってもらう必要がある。拙ウェブログの読者の方だけのバーではなく、いろんな人に開かれたバーでありたいとも思う。そのためにネット広告の話に乗ったのだが、効果のほどは不明である。ある人は「そんなのは今すぐやめてfacebookにしたほうがいい」と断言したくらいなのだ。

facebookやツイッターを初めとするSNSの利点とは何か? おそらくそれは、ある組織内における上下関係を伴った排他的になりがちな縦方向のつながりのような「ツリー状」ではなく、「友達」としての無方向的で自然発生的な、緩い「リゾーム状」のつながりがある、ということではないかと思う。だからその伝播力は、検索によって存在を知られるようなウェブログの比ではなく、かなり速く、しかも広範囲に広がる可能性があると思われる。

ある一個人の小さなつぶやきが、相当な速度で広まって社会現象になるのだ。ということは、もし「東心斎橋にしょぼいけどちょっとだけいいバーがある」というのがSNSに乗ったとしたら、かなり多くの人に店の存在を知ってもらえることになるのではないだろうか。こちとら、決して趣味でやっているのではない、生き残りをかけた真剣勝負である、使えるものは何でも使って戦わねばならぬ。

というわけで、よくわかんないけどfacebookに参加しましたよ。アカウントを作成し、各種情報を入力すると、なんかできましたよ。「facebookページ」というのがあるので、それを「Bar Flaneur」として、拙ウェブログと連動するよう設定した。「遊歩者 只野乙山」で記事を更新すれば、それがfacebookページにも掲載されるようになることを確認した。

これで、何がどう変わるのか、まだよくわからない。だけど、せっかく店を立ち上げたんだから、お客さんが来ないと嘆いているだけではなくて、できることは何でもやってみる必要があると思う。現実は厳しい。深夜零時過ぎ、店を閉めて表に出てみると、東心斎橋にはけっこうな人通りがある。これだけ人が歩いているのに自分の店に人が来ないのは不思議だが、客としては知らない店に飛び込みで入る、なんていうことはしないものね。自分だってそうだと思う。


【付記】
● facebook、なんかよくわかんないんですけど……とりあえず参加してみました。それよりLINEがいいとか、こっちのほうがいいよ、という情報があればどうか教えて下さい。SNSには無縁だったもので、その感じが今一つよくわからないというのが本当のところです。

〈バー・フラヌール〉のfacebookページへ

人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かにSNSを始めたからといってすぐ固定客がつくわけではなく
結局は乙山店長の力量次第なのですが、「お店を知るきっかけ」を
作るには良い手法なのかなーと思います。(何よりタダやし)
人間誰しも良い情報は披露して自慢したいという面が少なからず
ありますし(笑)、【BAR_FLANEUR】は酒飲みなら誰でも
「なぁなぁなぁなぁなぁこんな良ぇ店あるねんけど知ってる~!??」
と言いたくなるお店なので、Facebookを始める価値は十分あるかと。
とりあえず私も「いいね!」させていただきました!
どうぞがんばってくださいね~(^^)

何でも

乙山さん、Facebookいいですね。できればツイッターもラインもトライしてみてもいいのではないでしようか。そのうち効果が一番高くて、運用しやすいものが分ってくれば、それを中心に据えてもいいのではないかと。固定客を掴むまでは何でもです。

Re: zumiさん

zumiさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
facebook、とりあえず始めてみました。
で、これってどうするの? みたいな感じです。

本当に「無料」というのがすごいですね。
どうやって収益を上げているのか、不思議です。
google社にかんしてもそう思いますね。

まあ、初めだから仕方がないのですが、
めげずに頑張っていこうと思います。

Re: 何でも ; トニーさん

トニーさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
そうですか、ツィッターもLINEも……どんなものでしょうね?
facebookだけで、わけがわからん感じですので、困惑しています。
だけど、頑張ってみます!

No title

Facebookページ開設おめでとうございます。

ページを更新するとFacebookページに「いいね」した方のタイムラインに自動で通知されますので、いいねが増えるほど情報が拡散しやすくなりますよ。

あとブログを自動リンクするのも手間がかからなくて良いのですが、飲食店のFacebookは価格リストを掲載したりすると効果あると思います。

Re: 南国県民さん

南国県民さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
facebookの使い方がまだよくわかりませんが、やって良かったように思います。
ウェブログも、ウェブ広告も、結局は検索によるもので、
facebookのような速度と広がりはないんですね。
価格リスト、考えないといけませんね。
ありがとうございます。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/11 (6)

2017/10 (9)

2017/09 (9)

2017/08 (8)

2017/07 (9)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)