店の「顔」はできたけど

FaceOfFlaneur.jpg
店の表看板ができた。店の扉の所に設置して、この店が何屋なのかを示すもの、つまり店の顔ともいえるものだから少々お金がかかっても良いものにしたい。この「少々お金がかかっても良いものに」というのが曲者で、それをいうなら店のすべてがそうではないのか。例えばネットワーク・プレーヤーとかスピーカーなどはその典型的なもので、もはや「譲れない」レベルのものであろう。

そんなことばかり繰り返していたらどうなるか。つい先日、店でどうしても必要なので小型の冷蔵庫を二つ、単機能電子レンジを一つ、梅田のヨドバシカメラで買い求めた。現金を用意するのが面倒なので、ついクレジットカードで決済を済ませてしまう。その足で千日前の道具屋筋に赴いてメニューブックを買った。ここでもクレジットカードで済ませるつもりだった。

ところがどうしたことか、店員さんが「お客さん、このクレジット使えないみたいですよ」という。えっ、そんなはずは……ついさっきヨドバシ(カメラ)でこれを使って買い物したばかりなんですよ、というと、店長らしき人が「連続でクレジットを使うと、たまに規制がかかることがあるみたいですよ。お客さんでもわりといらっしゃいます」と。

お店からカード会社に電話を入れてもらい、よくよく事情を聞くと、「お客様……限度額を超えておられます、今月はもう残り**円です」という。えっそんなに買い物したっけねえ? こっちは手持ちがそんなになくて現金で全額支払うことはできない。元よりカードで支払うつもりだったので、たくさん現金を持ち運ぶ必要もないと決めてかかっていたわけだ。

仕方なく、いくぶんかを現金で支払い、残りをカードで使える分だけ支払うことで事を収めてくれた。話のわかる店長である。しかし参ったなあ、今月、これからすべて現金で買い物をしないといけないではないか。まあ、もう大きな買い物はないのだから別に困ることはないのだが、逆に小さな買い物、たとえばAppStoreでシェアウェアのアプリを買う、なんてことができないのが困るのだ。

ネットワーク・オーディオ・システムはほぼ完成した、と書いた。最後の要、コントローラーが整っていないのである。YAMAHAの純正コントローラーはプレイリストを作ることができない(と思う)ので、本当に聴きたい曲だけ厳選してランダム(シャッフル)再生するという理想環境には程遠い。LINNのKinskyはDS以外で使うと連続再生できないという意味不明さで使い物にならない。

もうサード・パーティー製の汎用コントローラーを使うしか選択肢が残されていないのだが、どれが良いか絞り切れず、使えそうなものはどれも有料アプリとなっている。銀行口座から引き落としがあれば、その分はカードを使うことができると思うけど、いずれにしても店のスタート時は「アルバムの再生」になると思う。これではCDをかけているのとまったく同じになるが仕方がない。

奥の手として、PC音源をfoobar2000で流すとしたら、完全な厳選曲のみのランダム・トラック再生が可能である。ただし、音の鮮度はかなり落ちてしまう。やはりPCのDACとアンプだから、オーディオ専用に作りこまれたネットワーク・プレーヤーとの差は出てしまうものだ。だけどまあ、「プレオープン」ということで勘弁してくださいね。

さて、先に書いたように店用に冷蔵庫を二台買ったのだが、どういうわけか即納できず、3月25日頃になるという。電子レンジだけあってもどうしようもないので、すべていっぺんに3月25日頃に納入してもらうよう手配した。オーヴントースターもその時一緒に持って来てもらうことになるだろう。やれやれ、いずれにしても3月25日頃までは「プレオープン」ということになりそうだ。

そんなこんなで、たぶん「プレオープン」は3月20日頃になりそうな気配です。当初の予定は3月初旬だったのが「中旬」になり、それが挙句の果てに下旬の入り口になってしまったわけですが、素人同然の男がちまちまやっているものですから仕方ありません。自分でも、何でこんなにどんくさいんだろう、とつくづく情けなく思う次第です。


【付記】
● ソフィー・ミルマンやノラ・ジョーンズを聴きながらグラスを洗っていると、本当に店が始まるんだな、という気持ちになってきます。何しろおろし立てだから全部洗わないといけないわけで、けっこう大変です。あまり根を詰めずに早めに引き上げて、記事を書かなくては……だって、書くことだけが宣伝でありアピールなのだから、どうしても書いておく必要があるのです。

店のわりと近くに100円均一店がありまして、覗いてみると、けっこう使えそうなものがありました。何だ、これでいけるじゃないか(おいおい)、とか思ってしまいました。店の食器類に100円均一店のものが混入する可能性が高く、ずばり見破られた方には「ウィスキーを一杯御馳走」……って、ないない! それはありませんよ。


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

買物

乙山さん、次男が大学入学で離れた所で独り暮らしを始めます。やはり家電や家具の調達で同じように、苦労しています。
 大学生協のパンフにある安い冷蔵庫(実はカタオチ)よりも、同じシリーズの新製品の方がヨドバシで安かったりで、ポイントもあり、店先でチェックしています。
 昔の私ならリサイクルショップで全部そろえて終わりにしてしまうのですが、家族はゆるせないようです。とにかく新生活、新店舗は物入りですね。
  先輩の親御さんの話では、やはり百円均一は重宝すると言ってました。
 掃除をしたこともない、息子に新品の掃除機がいるのでしょうかね。

Re: 買物 ; トニーさん

トニーさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
ご子息が遠く離れた町で新生活を……それは物入りですね。
地域にもよりますが、都会でないと生活用品は必要な気もします。

大学生や新入社員などを対象にした「家具付き物件」というのもありそうな気がしますが、
意外とありそうでないのかもしれません。
乙山の場合、大阪の大学でしたので、布団さえあれば何とかなったのです。

それでも、自分の部屋と同級生たちの部屋の違いに驚きました。
とにかくお金がかかっているんですね。
自分だけが旧世代のライフスタイルだったんだな、と笑ってしまいます。

出費のことは頭が痛いです。完全に予想を超えたことが多すぎますよ。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/04 (7)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)