ネット問題に片が付くも、iPadに戸惑う

iPadAir2.jpg
3月7日(2016年)、朝の9時から光回線の工事が行われた。以前の黒い光ケーブルは結局撤去、白い光ケーブルが入った。一般家庭ですでに引かれてある回線に業者が接続するだけの「工事」と違って、ずいぶん時間がかかっている。これって、要するに私(乙山)個人が光ケーブルを引き入れたってことじゃなかろうか。何しろ工事費が2万円以上かかっているのである。

自宅で光回線の開通を行う場合、こんなに高い工事費は発生しない。だが高速で安定したオンライン・コンピューティングの実現のためには致し方ないことだと諦める。WiMaxやSoftBank Airという選択肢もあるのを知っているが、これらは場合によっては使えないこともあるのでリスクが大きい。導入したのはいいけれど、結局使えぬのでは話にならないのだ。

けっこう時間がかかったが、どうやら電話も使え、光回線も使えるようになったらしい。インターネットの接続設定は自分で行ってください、ということでCD-ROMと接続マニュアルを残して業者が去っていった。そうだ、まだ朝ご飯を食べてなかったな、と思い、堺筋まで出て〈すき家〉に入った。ここで「卵かけ朝食」をとるつもりなのだが、これがまた、なかなかの内容である。

ご飯、味噌汁、生卵、味付け海苔、ひじきの煮物の小鉢、これらで220円。店をやろうとしているせいか、つい原価のことを考えてしまうけれど、これって原価率30%に収まっていないような気がする。かといって、あまりにひどい品質だとすぐわかるような感じではなく、まあまあいけるんじゃないかと思わせるほどなのだ。この男の庶民(いや貧民)ぶりが露呈してますな。

朝食を済ませると、ヨドバシカメラ梅田店に赴いた。今回はiPadを買うつもりである。これはクレジット決済システムSquare、Airレジ、自動クラウド会計ソフトfreee、そしてネットワーク・プレーヤーのコントロールになくてはならぬ、店の中枢機能にあたる最重要アイテムなのだ。Apple Storeで実物を見ると色々あるけれど、iPad miniは小さすぎるし、iPad Proは大げさである。

なので選んだのはiPad Air2の16GBモデル。容量が最小のものを選んだが、ここにハイレゾ音源を入れるわけでもなく、動画ファイルを入れる予定もない。なので最小サイズでじゅうぶんである。ついでにiPad用のキーボードと、iPadのモニターに貼り付ける透明フィルムも購入した。全部合わせてもずいぶん軽いものだが、これでも1990年代のPCよりはるかに高スペックなのだ。

店に戻って、早速iPadをネットにつなげておこうと接続マニュアルを取り出して、接続を試みる。光回線用の機械本体に貼ってある「暗号化キー」を間違えぬよう転記して、入力。ん? なんか変だなあ、一応つながってはいるんだけど、プロヴァイダーを通していないためかiPadがサーバーを見つけられず、アクティベートできないようである。

ああ、なんでこんなことになってしまうんだろう。これは何回やっても同じことなので、早々に諦めて自宅に戻った。自宅でiPadを取り出し、接続を試みると……あれっ、なんか勝手に動いているぞ! どうやらアクティベートに成功したようで、Apple IDを取得し、メールアドレスも***@icloud.comとなって、これでメールもできるようになったみたいだ。

登録するとユーザーにメールが自動配信されるようで、メールが届いたと知らせてくれるのでメーラーを立ち上げる。ようこそ、とか何とか、そんな内容だから、一通り見たら閉じようとするんだけど……閉じられない! は、何これ、わけわかんないんですけど! だからぁ、ホーム画面に戻りたいんだよ俺は、なんでそれができないんだよっ! とか思わず声が出そうになるじゃないか。

いやはや、進み過ぎたテクノロジーにはついていけないものだ。かと言って、なんかさあ、iPadって使いにくいんだよねえ、とか人にうっかり言うと「あんたバカァ?」とか言われそうなので相談も迂闊にできない。仕方なくPCから適当に検索を入れてみると、大きなボタンを押せばいいことがわかった。はあ……なんか疲れたなあ。使い方の基本くらい、紙切れ一枚入れてくれよ、と言いたい。

早速、AirレジとSquareにアクセスして会員登録し、アプリのダウンロードとインストールを済ませた。タイミングとしては遅いが、店に光回線がつながるかどうか不明だったので動いても仕方がなく、光回線の開通が確認できたこのタイミングで動くしかなかったわけである。Airレジの商品登録(これ、面倒くさい)とか、店のメニュー作りとか、店のホームページ作りとか、やることがありすぎてなんだかヤバい感じである。


【付記】
● ヤバいことは確かですが、別に店のホームページなんかなくてもいい(おいおい)わけだし、AirレジとかSquareなどなくても、アナログ的手法でいけばいいだけ(おいっ!)なんだから、慌てる必要もないのかな、とか開き直っています。パニック状態になってことを進めてもろくなことにはなりませんからね。


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

オキナワカラキマシタ

ウイスキー関連のウンチクを漁っていて辿り着いた乙山さんのこのページ。

いつも楽しく拝見させてもらってますが、お店を開店すると聞いて非常に楽しみにしております。

関西出張の折には立ち寄らせてもらいますね。

あとホームページはFacebookページがよろしいかと。SNSは即応性が高いので商売向きだと思います。

Re: オキナワカラキマシタ ; 南国県民さん

南国県民さん、初めまして! コメントありがとうございます。
いやあお恥ずかしい限りです。初めですからそんなに品揃えも豊富ではありません。
ですが、できる限りのサービスをご提供させていただくつもりです。

恥ずかしながら、twitterとかfacebookには無関係で通してきました。
ホームページもWixあたりにしようかと予定しております。
あまりわかっていない乙山ですが、なにとぞよろしくお願いします。

関西御出張の際は、是非お立ち寄り下さいね。お待ちしております。

No title

>ホームページもWixあたりにしようか・・・

Wixはそのままでもスタイリッシュなのがあって、なかなかいいですね。
使いやすさと安心感ではJimdoかなと思うのですが、デザインではWixには及びませんかね。
そうそう、WordPress.comなんてのも無料サービスでは上々かと・・・

Re: gatayanさん

gatayanさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
ホームページ、なんかしんどくなってきましたよ。
やってどれだけ意味があるのかな、とか。

たぶんWixになると思うんですけど、慣れるまでが……
HTMLを使わなくていいようなので、楽といえば楽、なんでしょうね。
WordPressはgatayanさんもお使いになっているもので信頼できると思います。

まあたぶん、乙山のことですから「低きに流れる」と思います。
ホームページは「先送り」というか「後回し」になるんじゃないかと。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/04 (7)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)