店のサインが入った

BAR_FLANEUR_SIGN_01
夜、食事をしていたら携帯電話にかかってきたので「業者かな」と思って出ると、名刺の印刷と看板関係を依頼していた業者だった。「御店のサインの施工が終わりましたのでご連絡差し上げます、一度ご覧ください」という。そうか、とうとう自分の店の名前になったんだな、ついさっきまでは前の人がやっていた店の名前だったのにな、と思った。

翌日、東急ハンズでガラス拭きに使う道具とか、高い所に手を届かせるためのステップを買って店に向かった。あっ、本当だ、〈BAR FLANEUR〉とあるではないか。元々はごく普通の、白地に黒の文字を配置しただけのもので、それを Adobe の Illustrator で作って入稿した。名刺も同じようにして Illustrator の aiファイルをメールに添付して入稿した。

しばらくすると業者から「黒地に白抜きのほうがよろしいかと」という連絡があったので、ではそのようにしてください、と伝えた。よほど自分のこだわりがない以上、業者がこうしたほうがいい、という場合は従ったほうがうまくいく。店のロゴを入れる場所は四か所あって、横長の物が二か所だったから、ロゴも横長で作ることにした。

BAR_FLANEUR_SIGN_02出来上がりを見ると、自分のセンスのなさに絶望したくなるけれど、施工の仕事はばっちりである。この印刷業者、実は隣の店〈おばんざい 綾のおかん〉にあいさつで顔を出しに行ったとき、紹介してもらったのだ。〈おばんざい 綾のおかん〉ではお惣菜を何品もカウンターに並べてあって、好きなものの三種盛り=500円とか、煮物とか惣菜が好きな私(乙山)にとってもたまらない店。

店名からもわかるように、綾さんという女性のお母さん(おかん)と、昔からの知り合いだという女性の方が二人で切り盛りをしているのだが、その女性が休みのときには綾さんが店に入って母娘で営業しているという。おっとりしたお母さんと、面白い女性スタッフ、そして若い綾さんの組み合わせも絶妙で、不思議なほど居心地がいいので、また行きたくなる店だと思う。

で、お惣菜(おばんざい)がまた、うまいのである。茄子の煮付がおいしいんで毎回注文してしまう。おでんの大根、これは絶品でとても分厚いのに中までしっかり味が染みており、しかも柔らかい。厚揚げも絹こし豆腐を使っていて四角いのがドーンと出てくる。「お隣だし、出前もしますよ」と言って下さるのも頼もしく、本気で出前をしてもらおうかと検討している。

BAR_FLANEUR_SIGN_03だけどねえ、これだけお隣のお惣菜がおいしいと、私の作るしょぼいアテでは話になりませんなあ。ちょっとしたアテを作っておいて、まずビールで一杯やってもらい、その後ウィスキー何杯かでしめる、という当初の想定がぐらついてきましたよ。そういう想定って、よほどしっかりしたコンセプトがない限り、たいてい変わっていってしまうものじゃないかと思う。

だけど、それでいいんじゃないだろうか。結局、店ってお客に「育てていただく」ものだから。当店は「ただのバー」だから、コンセプトなんてそんなたいそうなものはないわけですね。お隣とかぶるのも何なので洋風に振ったやつを、と思うけれど、まずはちょっとした「おつまみ」からになると思います。何か食べ物があったほうがいいとわかってはいますが、まずは、ということで。


【付記】
● 看板に〈BAR FLANEUR〉と入っているのを見ると、なんだか妙に現実味を帯びてくるのが自分でも不思議な感じがします。まだ何か他人事のような、夢でも見ている気持ちで進めてきたのですが、店のサインを見たとき、ああ本当に存在するんだ、と何か不思議な気持ちになりました。


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いよいよ近づいてきましたねえ。
すぐには行けないでしょうが、楽しみです。

ところで・・・お隣のほうもちょいと興味深いお店ですね。

Re: gatayanさん

gatayanさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
いやもうね、店のサインを見たら本当にあるんだな、って思いましたね。
お隣の〈おばんざい 綾のおかん〉はいい店ですよ。
そこでお腹にある程度入れておいて、ウチで仕上げのウィスキーを、
そんなパターンがいいかもしれませんね。

No title

> まずビールで一杯やってもらい、その後ウィスキー何杯かでし
める

 「ウィスキー何杯か」というところが控え目でいいですね。た
しかに泥酔してはシャレにならない……

 しかしその「何杯」が問題でして、ぼくなら二三杯でも、三友
亭さんなら四五杯かな? まあ、実際に歯止めがきくかどうかは
わかりませんけど(笑)。

 時期は決めていませんが、京都・大阪にはきっとまた行くつも
りです。機会があったら、ほんの何杯かいただきに参上いたしま
す。

 お店のご成功をお祈りしています!

Re: 薄氷堂さん

薄氷堂さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
店を出す前にイメージってあるじゃないですか。
当店の場合だと、ウィスキー、シングルモルト、真空管、オーディオ。

そういうキーワードに引っかかってくださるのはやはり中高年男性かな?
なんか野郎(失礼)ばっかり集まる店になるんじゃないかな、そんなふうに想像しています。
当店にいらっしゃるのはみな紳士(淑女)だと思いますので、大丈夫だろうと思うんですね。

ウェブ上で、情報をやりとりしていただけの皆様とお会いできる、
これはとても楽しみなことでして、恥ずかしい気持ちもありますが、
本当にお会いできると、とてもうれしく有難く思います。

お待ちしております。

No title

いよいよですね~。

あ。こんばんは♪^^

通信の問題も。解決しそうでよかったですね。

わ~、楽しみだなあ!こちらまでわくわくします。
看板も、無駄を排したシックな感じで、いかにも乙山さんらしいと思います。

いいなあ。^^
本当に楽しみです。^^

整ってきましたね。

折角だからビールだけじゃつまらない…と思い、練習?にマッカランを買ってきました。ハイボールが苦手でウィスキーは飲まなかったんですが、ストレートだとこんなに味がするんだーと。上等のお菓子みたい。
そしてハイボールも飲めるようになりました笑

お伺いするのを楽しみにしております。

Re: 彼岸花さん

彼岸花さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
いや本当に、いよいよって感じがしてきました。
自分の店の名前を見ると「本当にあるんだ」と思えてきます。

店のロゴ、あれこれ考えたんだけど、良いものを思いつけず、
ただ文字を配しただけのものになってしまいましたよ。
しかも「BAR」は縦書きになっているし、笑っちゃいますよね。

あとは、かんじんの酒やグラス、細々とした備品もあります。
なんやかんやと、まだ時間がかかりそうです。

Re: 白プードルとお散歩さん

白プードルとお散歩さん、こんにちは! コメントありがとうございます。
だいぶん、整ってきましたが、店の中身はまだまだなんです。
何をやっているんだ、と自分でも思いますが、こればかりはね。

おお、最初にマッカラン! いい選択をなさいましたね。
ウィスキーが苦手な方、飲んでいない方は最初に良いものを飲むのがベストなんです。
最初に悪いものにあたると、後までずっと響きますからねえ……

当店はウィスキーだけでなく、カクテルもございますよ。
季節のフルーツを使ったカクテル……三月だったら、イチゴがいいかなあ。
ビールの次は、「何かカクテルできますか」とか仰ってくださいね。
もちろん、ウィスキーもご用意してお待ちしております。

No title

乙山さん、動き出しましたね。お店はおっさんばかりじゃなく、常連のばさんが毎日やってきて、帰らないというパターンもあります。
 年に3~4回大阪に行きます。場所も分かりました。
 お隣でおでんを食べて突入することにしました。

Re: トニーさん

トニーさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
なんだか慌ただしくなってまいりました。
今日は朝9時から、光回線の業者が店に来て工事を終えました。

乙山の読みでは99%、中高年の男性がお客さんになってくださるはずなんですが、
やってみないとわからないもんですよ、と行きつけのバーのマスターが言ってました。
お隣のお惣菜は美味しいですよ! ぜひウチに来る前にお立ち寄りください。
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/09 (8)

2017/08 (8)

2017/07 (9)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)