さらばADSL、ネット問題ラプソディー

ADSL_Modem.jpg
開店自体が危ぶまれる、開店後も相当ヤバい〈BAR FLANEUR〉は、ビル自体が光ファイバーネットもケーブルネットも使えぬ、したがってWi-Fiなんてありえない「陸の孤島」であるため、泣く泣く時代遅れのテクノロジーのADSLを導入したことは前に書いた。実際使ってみると遅いのがよくわかり、何というのだろう、肩が凝るというかストレスを感じるというか、これで iTunes のダウンロードなんて絶対にしたくないと思ってしまうほどだ。静止画の表示にタイムラグが生じ、YouTube の再生が止まってしまうのだから笑わせる。

笑っているけど、本当はこれでは困るのである。店では例えば Square などでクレジットカード決済ができるようにしたいと思っているが、実現するにはネットなしでは不可能だし、ADSLの遅い通信でトラブルが生じる可能性もある。また Airレジと自動クラウド会計ソフトfreeeを連動させておけば、確定申告で慌てずに済むし、青色申告もすんなりできそうである。これらはすべて高速で安定したネットワークがあってこそ可能になるのだ。

また、店のオーディオ・システムも出力部分こそ真空管アンプで旧式だが、音源は主にCDのFLAC形式によるリッピングと、一部高解像(ハイレゾ)音源を、オーディオ用NASストレージ(ソリッドステート・ドライブ)に入れておき、ネットワーク・プレーヤーによってプリアンプ(またはパワーアンプにダイレクト)に送り出す方式を構想している。CDやLPなどの実物を店に置きたくない(その分ボトルを置きたい)からで、これらも、店内ローカル・ネットワークがきちんと構築されていないと実現不可能な話だし、ハイレゾ音源のアルバム全曲をADSLでダウンロードするなんて絶対に無理なのである。

そういうわけで、店において高速で安定したオンライン・コンピューティングと同時にローカル・ネットワーク環境が構築できるか否かが最大の鍵になっており、最も懸念していた部分である。だからビル自体が光ファイバーネットもケーブルネットも使えないと知ったとき、どれだけ愕然となったか、おわかりいただけると思う。一時、もう呆然自失みたいな感じでしたよ。物件の契約をほとんど済ませてから判明したことで、初めからわかっていたら契約したかどうか怪しかったとさえ思う。

今回この物件を選んだのは、内装が自分の考えている「バー」に最も近いものだったからで、何軒か内覧してみたものの、契約した店以上に優良な物件はなかった。ほとんど全部内装をやり変えないといけないもの、すぐ隣にホストクラブがあるもの、内装は良いが規模が大きすぎるもの、本当に色々あった。宗右衛門町や道頓堀、難波、千日前にも物件はあったけれど、場所的に何か違うものを感じて、内覧する前に書類の段階でリストから外しておいた。

場所が東心斎橋一丁目で、内装もスナックやラウンジではなく、「バー」という感じがする物件で、おそらくこれ以上の物件は待っても出てこないだろうし、待っている力も余裕もない。出会いというのは不思議なもので、私(乙山)はこの物件に妙な「縁」のようなものを感じ、これしかないだろう、と思って即決した。この決断に間違いはなかった、と今でも思っている。それだけに、店で高速ネットが使えないとわかったときのショックは大きかったわけですね。

だけど本当はネットなどなくても商売は「できる」のである。支払いは現金のみとして、もっと言えばキャッシュオン・デリバリー方式にすればいい。オーディオ・システムもそれだけで完結している機械式にすればいいだけの話で、何もネットがなかったら商売ができぬわけではない。ADSLが使い物にならなかったら、本当にそうしたらいいじゃないか、とも思う。ただね、自分が思い描いていたものが実現できずに方向転換するというのはちょっと辛いものがあるわけですよ。

もはやアナログ的商売もやむなし、音源を豊富にしたい場合、CD自体を店に持ってこないといけないし、どこに置けばいいのかなあ、などと考えながら店の掃除をしていると、上の棚から何か変なものが出てきた。黒くて細いケーブルにつながった、灰色で四角の小さな箱。見ると「NT*」のマークがあって、「光コンセントSC」という文字が見える。一体全体、なんのこっちゃ、と思ってNT*西日本に電話をかけて訊いてみた。

すると、「光ファイバーネット用のもの」という。使えるかどうかわからないが、お客様の情報からすると前の人が通信カラオケをやっていた可能性が高く、おそらく使えるのではないか、との回答を得た。どういうことなんだろう、確かこのビル自体に光ファイバーネットが入っていないはずなのに……ビル自体では光ファイバーネットを導入しないが、個人が引くのは構わない、というわけだろうか。何なんだ、寛容というかアバウトというか、わけわかんないよ、まったく。

管理会社に確認すると、「全く問題ありません。使ってもいいですよ」との回答を得た。再びNT*西日本に連絡を取り、その旨を述べると「ADSLから光ファイバーネットへの変更をお勧めします」という。電話でコース変更を完了し、光ネットの工事は三月上旬になるという。それまではADSLを使うことになる(たぶんもう使わない)けれど、万一の(光ネットが使えない)場合、ADSLをお使い続けてください、ADSLの装置は工事終了時に持って帰ります、と。

ああ、なんだかすっきりしたなあ。あれこれ悩んでじたばたしたことが、本当にバカみたいだったじゃないか。「このビルで光ファイバーは使えない」を「使ってはいけない」と思い込んでしまったのである。ていうか、光ファイバーを個人が勝手に引くのは構わない、と一言最初に説明してくれよ! と、今になって思うけれど、すべてはもう終わったことだ。まったくもってフザけて、バカげた、笑ってしまうしかないネット問題ラプソディー、これにて終了……するんだろうか、本当に。


【付記】
● 不動産関係で動き始めたのが1月中頃、ほぼ確定した段階でネット問題に突き当たり、本当にあれこれと悩んだりじたばたしたりさせられました。いやまったく、ADSLは余計でしたねえ。内覧の段階でもっとしっかり見ていれば、と今になって思うのですが、どこか抜けているというか、大ボケをかましてしまうのが只野乙山という男なのです。

本当に使えるかどうかは、回線工事が入ったときにわかることで、ひょっとしたら使えないかもしれないという最悪のシナリオもまだ残っています。もしダメだったら、もう完全にアナログ的商売に方向転換するしかないでしょうね。それはそれで案外気持ちのいいことかもしれず、絶望的になることはないと思います。さて、どうなることやら……


人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

音源

乙山さんこんにちは。大変でしたね。先日渋谷のバーに行ったら、そこはアナログレコードをかけていましたが、店内にはレコードが並べてなかったのです。聞くと店内には置かず、その日聴くものだけを持ち込むとのことでした。
有線でもジャズは聴けますが、お嫌いでしようか。ちなみに私はハイレゾとは無縁のアナログオヤジなのです。

Re: 音源 ; トニーさん

トニーさん、こんにちは! コメントありがとうございます。
本当はLPをターンテーブルに乗せて、真空管式のプリ&パワーでいきたいですよね。
ちょうど思春期の頃、例のLPからCDへの変換がありまして、
音源はほとんどCDという、オーディオの「マニア」とはとても言えない部分があります。

もし、もう数年早く生まれていたら、LP音源で通したんじゃないか、そんなふうにも思います。
音源はとてもお金がかかるものですが、装置以上でないと話にならない、
そう思って、今では本棚一本すべてCDで埋まっていますが、まだ足りないくらいです。

だけどいつか、店でガラードあたりのターンテーブルを使って、
真空管式のプリ&パワーで再生したいものですね。
できるかな?
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/11 (5)

2017/10 (9)

2017/09 (9)

2017/08 (8)

2017/07 (9)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)