キューブボックスでテレビ台?

近頃の進んだ賃貸物件ではウォークイン・クローゼットなんかが付いていることも多いのだが、寮の部屋には収納スペースが全くない。だからと言って部屋が散らかっていていいわけでは決してなくて、収納スペースがなくても、整理整頓してキレイに部屋を使っている人の方が多いのではないかと想像する。あ、私、たぶん少数派。

あまり部屋が乱れていると「自己管理能力のない人間」という烙印を押されかねない。もはや手遅れかもしれないが、やはり一応は人間、社会人、または組織の一員としてですね、平均レベルは保ちたいと思う反面、プライヴェートのことだからどうでもいいではないかとも思うけど、とにかく、何とかして部屋の整理をしなくちゃね。

YouTubeのとある動画を見ていたら、「キューブボックス」なるものがあるようだ。組み立て式の小さな四角の箱で、出来上がったらわりと頑丈になるようだ。ダボを付けて上下に連結することもできるし、横に並べて使ってもよく、いろんな使い方ができる。注目すべきは箱一つが1000円くらいで、3個買っても3000円ほどという値段。

幅が34cmほどなので、3個並べるとだいたい1メートルくらいになる。1個あたり10kg乗せられるので、わりと重い物体でも乗せることができそうだ。ていうかこれ、テレビ台になるんじゃない? 1メートルあったら40型の液晶テレビも乗るんじゃなかろうか。最近の液晶テレビはかなり軽くなっており、無理なくいけそうな気がする。

これは「買い」だな、とネット通販にてキューブボックスを検索し、扉付きのダークブラウンを選んだ。とりあえず3個買ってみたんだけど、送料入れて3500円くらいの買い物になった。例によって近所の酒屋を配達先に指定し、数日後に何か買いに行くと「荷物届いてるよ」と知らせてくれた。

3個まとめて持つと、けっこう重い。組み立てに必要なドライバーもコメリでラチェット式の一番小型のものを購入しておいたので、すぐに組み立てに入った。とくに力が必要なわけでもなく、説明書をきちんと見れば誰でも組み立てられるのではないかと思う。ゆっくりやっても10分程度、5分以内で組み立てる動画も存在しているほど。

さて、キューブボックス3個、30分以内で組み立て終了ですよ。横に並べて使い、上には40型液晶テレビが乗る予定。扉の中には調味料だとかコーヒー、紅茶、砂糖やクリームのポーションなどが入っている。洗濯用の洗剤だとか綿棒だの、食品用透明フィルムなど、何かと細々したものがあって、3個ではやはり収まり切らないなあ。

今回のキューブボックスは3000円ほどの出費だが、以前テレビ台を買った時はその10倍くらいの出費だった。なのに肝心のテレビを買わず、高級テレビ台はただの物置として機能することになった。しかも最後は引越しの際に粗大ゴミとして処分されたのだから、あまりと言えばあまりである。

そういう前歴があるので、テレビを買うと宣言しても実行するかどうかは実に疑わしい。だってこの男、以前「テレビ、ケータイ、電子レンジ、全部ない」と公言し、「にんげん……ですか?」という顔をされたくらいだもの。いや本当、アテになんないよねえ。販売店で40型液晶テレビが安くなかったら、計画自体が流れそうだよ。

テレビを見ること自体は全く重要ではなくて、ノート型PCのモニターとして使いたいのだ。そして近頃ほとんど見ていない映画も、また見て記事にしたいものだ。音楽の記事もほとんど書いていないけど、近隣のレンタルメディア店を利用するようになれば、また書けるかもしれない。

じつはね、近隣のレンタルメディア店〈GEO〉にタルコフスキーの『鏡』があったんですよ。いや、これだけでも会員になる価値はあるなあ、と思ったものだ。テレビ購入によって、映画や音楽の記事が増え、カー・オーディオのためのiTunesライブラリも増やす動機(モチベーションっていうの?)になればいいなと思っている。


【付記】
⚫︎ キューブボックスが本当にテレビ台になるのか、それともただの収納ボックスになってしまうのか、それは今後の成り行きに任せる他はありません。成り行き……って、あんた、テレビを購入する強い意志ってものがないのかよ!


関連記事
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/11 (6)

2017/10 (9)

2017/09 (9)

2017/08 (8)

2017/07 (9)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)