生酛純米〈太平山〉

2017092313165367a.jpg
秋田県潟上市にある小玉醸造の売店とフォト・ギャラリー〈ブルー・ホール〉を訪れてとても感心し、改めて〈太平山〉のスタンダードをしっかり飲んでみなくては、と思って買ってきたのが生酛純米〈太平山〉である。イトク男鹿店で1000円くらいだったろうか。純米酒の四合瓶がこの値段なのは秋田だけ(?)かもしれない。

兵庫県西宮市に住んでいた頃を思い出してみる。コープこうべ(生協)に置いてあったのは土佐鶴本醸造(高知)、銀嶺立山本醸造(富山)などいずれも4合瓶=1000円程度。普通酒または本醸造の4合瓶=1000円というのがたぶん標準で、純米酒の4合瓶は1000円前後では買えないのが当たり前だったはずである。

冷蔵庫で冷やして飲む。開栓直後を注いだ盃からの香りは控えめ。口に含むと、普通酒/本醸造クラスの太平山にはない香りと味わいがある。香りが立たないわけではないが、香りよりは旨味で勝負する酒だろうか。バランスは良いのだが際立った特徴がなく、つかみ所のなさは相変わらず〈太平山〉である。

推定日本酒度は+2前後だろうか。甘口ではあるけれど酸味の押し返しが少ないぶんだけ軽やかさが後退する。だが、どちらかと言えば軽いほうになるのではないか。軽やかさは減退して少し重たくなっているけれど、これが飲みごたえのある味わいになっている。人によってはこちらの方が好き、という意見もあるのではないか。

太平山は単独で飲むならたぶん吟醸または純米吟醸クラスだろうか。純米クラスの太平山は料理に合わせても、いやむしろ料理に合わせた方がいいんじゃないだろうか。今日はドジャース男鹿店でメバチ(バチ)マグロで赤身の生、宮城で揚がったもの(の切り落とし、寄せ集め?=安価)があったのでカゴに入れた。勘だけどたぶんこれ、間違いないですよ。

クロやミナミはもう一般には流通していないんですね。東ではメバチ(バチ)、西ではキハダがたぶん「普通のマグロ」なのかな、と。あとは、カット野菜のテキトーサラダ、吉本豆腐店の厚揚げなどに生酛純米〈太平山〉を合わせてみた。あっ、なるほど、甘みが後退して酸味が前面に出てくる。これ、不思議だなぁ、ていうか面白い。

宮城産メバチマグロの赤身、なんてうまいんだろう。久しぶりにマグロらしいマグロを食べた気になった。悪いけど、関西のスーパー市場なんかで流通している冷凍遠洋キハダマグロより良いんじゃないかな。もちろん、高知沖あたりでとれる本当のキハダはまた、別の話。いずれにせよ、赤身というのが良かったのだと思う。

これね、宮城に住んでいたとしたら、もうたまらんでしょうね。やっと「魚の鮮度の良さ」がわかりかけてきたわけで、心底からそう思う。単独で飲むと、甘口かなって思う太平山ですが、料理に合わせると別の顔を見せますね。でも、それは決して料理の邪魔にならず、かといって陰に隠れてしまうわけでもない。

これぞ秋田酒、だろうか。秋田の人でも「太平山は辛口」と思い込んでいる節があるんだけど、太平山はどちらかというと甘口です。だけど酸味があるので全体の仕上がりとしては「軽やかで、旨い」ものになっている。コメの旨味を大事にしているんですね。生酛純米〈太平山〉は単独でもいけるし、料理に合わせても良いが、食中酒として最良、と感じた。


【付記】
⚫︎ ど真ん中の直球勝負(?)の太平山。でも、ど真ん中すぎて、つかみ所がない感じがしないでもありません。でも、その「つかみ所のなさ」が太平山なのかな、と思っています。

関連記事
プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

⚫︎ 下の「全ての記事を表示する」をクリックすると、全記事のタイトル一覧が出ますので過去記事を参照することができます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アーカイヴ

2017/10 (6)

2017/09 (9)

2017/08 (8)

2017/07 (9)

2017/06 (9)

2017/05 (9)

2017/04 (8)

2017/03 (9)

2017/02 (4)

2017/01 (1)

2016/06 (1)

2016/05 (13)

2016/04 (13)

2016/03 (20)

2016/02 (10)

2016/01 (11)

2015/12 (10)

2015/11 (10)

2015/10 (11)

2015/09 (13)

2015/08 (10)

2015/07 (11)

2015/06 (10)

2015/05 (10)

2015/04 (10)

2015/03 (11)

2015/02 (9)

2015/01 (11)

2014/12 (9)

2014/11 (10)

2014/10 (11)

2014/09 (10)

2014/08 (10)

2014/07 (10)

2014/06 (10)

2014/05 (11)

2014/04 (10)

2014/03 (10)

2014/02 (9)

2014/01 (11)

2013/12 (9)

2013/11 (10)

2013/10 (10)

2013/09 (10)

2013/08 (11)

2013/07 (10)

2013/06 (10)

2013/05 (10)

2013/04 (10)

2013/03 (11)

2013/02 (9)

2013/01 (11)

2012/12 (9)

2012/11 (10)

2012/10 (11)

2012/09 (10)

2012/08 (10)

2012/07 (10)

2012/06 (10)

2012/05 (11)

2012/04 (10)

2012/03 (10)

2012/02 (10)

2012/01 (9)

2011/12 (9)

2011/11 (10)

2011/10 (10)

2011/09 (10)

2011/08 (10)

2011/07 (9)

2011/06 (9)

2011/05 (10)

2011/04 (8)

2011/03 (8)

2011/02 (12)

2011/01 (12)

2010/12 (12)

2010/11 (13)

2010/10 (15)

2010/09 (15)

2010/08 (14)

2010/07 (16)

2010/06 (17)

2010/05 (21)

2010/04 (18)

2010/03 (20)

2010/02 (23)

2010/01 (27)

2009/12 (27)

2009/11 (27)

2009/10 (26)

2009/09 (24)

2009/08 (19)

2009/07 (21)

2009/06 (30)

2009/05 (26)