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天然近海のヒラマサ(小物)を食う

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某休日、今日こそ男鹿と周辺の飲食店に訪れて新規開拓をしようと思う気持ちと、休日だから飲んじゃえという気持ちがせめぎ合う。なんて書くと大げさになってしまうけど、要するに外出するか、しないかで逡巡しているわけですね。でも家にこもって過ごすには食料がちょっと……みたいだしね。

じゃあとりあえず外出するか、みたいな感じで出ると目的がないんで困るんですね。ふいっと入ってきてトロトロ走る軽トラックに「またアンタらかよ」とうんざりする*と、なんの考えもなしに方向転換してしまう。何やってんだよ俺、とか思うんだけど集めた音源をクルマで再生してみたい気持ちもあってまあいいか、となる。

結局、少し走って(クルマでね)スーパー市場で買い物をして帰ってくるというパターンになったけど別にいいんだ。本当は自分の足で歩いて運動するのがベストだとわかっているんだけど、クルマ社会だとうっかり歩いていると危ない。普段は自分がクルマに乗るんで、そしたら「なんでこんなとこ歩いてるんだよ」とか思っちゃうからね。

ホント勝手だよな。少し距離はあるけどドライブがてらだったら問題ないよ、ってなわけで男鹿温泉郷の「たかはし鮮魚店」に行きました。一目でわかるヒラメはないが見慣れない柵が並んでいるので、何かと訊くと「ヒラマサです」という。瞬間、これはもう買うしかないな、と思った。カンパチとかヒラマサは男鹿でも一般では見かけないから。

よく見ると背と腹が一体になっている小さな柵。なるほど小物だからこの値段なんだね。よく青物は大きいほど良いと言われるが、小物にはすっきりした味わいがあって私は嫌いではない。青物は刺身では食いたくないのが本音だが、それは関西にいた頃の話。漁港が近いと、秋刀魚でもイワシでも刺身でいけるんですね。

ただ寄生虫に注意しないといけないのは鮮度に関係ない。では引いていくんだけど、内臓周辺の小骨はしっかり除去してくれているみたい。血合い骨をチェックすると、指で触る限り問題なし。さすが「たかはし」さんである。食べやすいようにきちんと仕事をしている。店主はエッと思うくらい無愛想だけどこの人が魚を捌いているわけで。

2018101318302763f.jpegもう平造りでいきますか。小物だし、血合いの部分で離れやすいのだ。ちょうどサバのきずし(シメサバ)を作る感じで少し厚めに引いていく。小物は大きめに引くといいんじゃないかな。盛り付けはただ並べただけのいい加減なものだけど、これはいつものこと。客に出すわけでもないのでこれでじゅうぶんである。

血合いの部分と白身の色合いが絶妙ですね。食べてみると嫌な臭みは感じられず、ある程度の濃厚さはあるのになぜかあっさり、さっぱり食べられて醤油につけても脂はほとんど浮かない。養殖ハマチだとほんの少しでもういいとなるけど、これなら一皿ペロッといける。小物だけどヒラマサが出るとは本当に予想外だった。

* 大阪出身の私がいうのもなんだが、秋田の運転マナーは良くないと感じる。おそらく「車に乗っている」のではなくて、無意識の「身体の延長として車がある」のではないか。つまり自転車に乗るのと同じ感覚で車に乗っているので、交通ルールや運転マナーが「悪い」というより、それらに無頓着なのだ。高齢運転者が多いのも関係あるかもしれない。

【付記】
⚫︎ 男鹿でもスーパー市場にヒラマサが出ることはほとんどなく(というか見たことがない)、せいぜいカンパチの養殖物で、タイでもいつも置いてあるのは養殖物です。小物とはいえ、天然近海のヒラマサが300円で楽しめたというのは有難いことです。

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One more that “red” wienner sausage

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食料品や酒などを買う店として男鹿市船川のドジャース男鹿店をよく利用している。ここでは吉元豆腐店の厚揚げオリジナルパック(?)があったり、麦とホップの黒が常備してあったりする他、地元産の良い魚があったりして助かるのである。だが職場環境が変わって以来、最近隣のnicot(ニコット)ばかり利用するようになってしまった。

原因は色々あると思うが、とにかく疲れがたまって活動的でなくなったのが大きいのではないか。別に健康を損なう劣悪環境下で働いているわけではないのだが、私、都会育ちのためひ弱(?)でござんしょう、なのでぐったり疲れ切って伸びていることが多くなってしまったんである。慣れてくればそのうち何とかなる、とは思うんだけどね。

いや、何とかしないといけないよ? 私のような低きに流れやすいタイプはどこまでも堕落してしまう傾向があるんだよ。休みだからといっていつも昼酒キメ込んで不貞寝してていいのかって話。好きな曲をスマホに詰め込んでドライブしようよ。ガソリンは高いけどさ、ブルーになりがちな気分を転換しようじゃないか。

てなわけでローカルな話になるんだけど、自宅から国道101号線北岸ルートで大潟村を通過して五城目町のイオンモールへ。缶コーヒーを飲んで一服したら国道7号線へ出てメルシティ潟上に行き、ユニクロその他で買い物を済ませたら、再び7号線を秋田方面へ走り、船越経由で船川へという「ぐるっと一周」コースを走った。

船川まで戻ってくると、久しぶりにドジャース男鹿店でも行ってみようかという気になった。しばらく見ないうちに配置が少し変わっており、私の好きな「イタリアンサラダ」も見えないようですけど? ま、いいか。吉元豆腐店の厚揚げパックはあるので安心(買わないのかよ)。あるから安心、ってパターンで755E*をゲットできなかった男です。

だからそんなオタ話すんなよ、ってか。だよね。でもまあ、そうやって商品が並んだ棚を見ているうちに「赤ウィンナー」があったわけ。おやっ、って感じでちょっと驚いたね。デリカテッセン大メーカーじゃないみたいで正体不明**の一品だ。これはかなり危険な香りがするではありませんか。こういう時、なぜか手を出してしまう男なのである、私。

本当は「手を出しても書かなきゃいいじゃん」って話だよね。でも話のタネはあんまりないの。もう捻出する感じなんだど、ここ(ウェブログ)が最後の繋がりじゃないですか。真人間のフリしてるとこ見てもらわないと本当にダメ人間になってしまうような気がするんだよね。えっ、そうじゃなかったのか、とか言わないの!

201809281256388a4.jpegつまんないこと言ってないで赤ウィンナー食べようね。タコとかカニとか作る気分じゃないんで、切れ目だけ入れてフライパンで焼きます。たぶんそのままでも食べられると思うけど、オカズとか酒のアテにするなら少し塩を振ったほうがいいでしょう。カマボコと同じでそのまま食べても大丈夫だけど、少し焼いたほうが美味しいと思う。

食べてみると、意外や意外、予想したよりずっとおいしいよ? んー何だろうな、味付けが上手いってことなのかな。魚肉ソーセージとかあるじゃん、あれって食べた後舌に残る何かがあって苦手なのね。でもこれはそんなに悪くないっていうか、わりといける。14本入りで全部は無理なので半分にしたけど、残りが楽しみに思えるくらいだった。

* アメリカの業務用音響機器メーカーであるアルテック社によるスピーカー・ユニットで、形状から見ると用途はシーリング(天井)または壁用と思われる。原型はウェスタン・エレクトリック社の755Aだそうで、伊藤喜多男氏は自作の平面バッフルシステムの推奨スピーカーとしてJBLのLE8THと755Eを推していた。

** 後日、同店に足を運んでみた際、赤ウィンナーが「東北ハム」製であることが判明した。同社HPを見ると、創業75年になる老舗で、真面目な製品づくりをしているように思えた。製品一覧に赤ウィンナーはなかったが、同社が赤ウィンナーを製造していることはウェブで確認することができた。味は良いが、赤い皮は破裂しやすく、タコやカニなどの細工には不向きであろう。

【付記】
⚫︎ わりといける、とか書いてますけど低レベルでの話であることは間違いありませんね。それをいかにも高レベルであるかのように扱うのが庶民の知恵とか申すものでしょうか。「赤いウィンナー」は世界でも類を見ない日本独自のものだそうで、ガラパゴス的進化の一つの典型と申せましょう。

和食の基本、なのか?

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ついこの間までセミが鳴いていたかと思うと、気が付けば気温が20度以下になっている気温の急激な変化も北国ではよくあることである。こうなると何か温かいものを食べたくなってくるのが自然な流れというもの。朝にサンドウィッチをやめ、温かいご飯と味噌汁への切り替えである。実際、コタツが欲しいくらいなんだよね。

米は「秋田小町」にしている。正直、超絶にうまい米ではないと思う(おいおい)が値段のわりにいい線をいっているので選んでいる。秋田小町といっても生産地で味が変わってくるのが秋田では常識になっているようで、「**の米なんて食えねえ」というわけである。私が選ぶのは「秋田産」でそれ以上の生産地は不詳のブレンド米。

米はその都度炊きたてが最上であるが、一人分だけ欲しいときは土鍋を使ってガスで炊くしかない。これ、うまくいけば本当に美味しいものですよ。でも炊飯専用土鍋は秋田に来るとき処分してしまったので、おばあさんが残していった小さな電気炊飯器を使う。一人分ができぬわけではないが、電気炊飯器の場合は最低でも1合炊きでないとね。

だから米約200gを炊いて半分だけ食べ、残りは透明フィルムで包んで冷凍保存する。米100gが1人分で、これに水約120mlを入れて炊くと出来上がりが約220gになる。市販のご飯パックが200g前後になっているのはご存知かと思う。ちなみに米1合は約150gなので、適量の水で炊くと出来上がりが300gを超えるのでご参考まで。

味噌汁の具を何にするか考えるのは楽しいものだが、面倒くさいので大根と人参の拍子木切りを煮たものを大量に作っておき、朝食べる分だけ取り分けて小鍋で温めている。そこに油揚を少し入れるだけで何だか幸せな気分になるなんて、いかにも庶民って感じだよね。最後に粉末出汁の素を適宜投入して完成ですよ。

これもね、ちゃんと煮干しなんかを使って出汁から気合いを入れるとまた違ってくるんだろうけど、なんか面倒くさくってね。極めるのも手を抜くのも、どちらもとことんまでいけるけど、折り合いの付けどころが大事だと思うんだよね。時間的あるいは精神的(経済的?)な余裕がある場合はともかく、無理はいかんやね。

だから大根と人参を煮るのも水だけでいいのだ。米のとぎ汁で下ゆでをした後で昆布だしを使って本ゆでをするなんて正月だけでいいの。時々アクをすくいながら下ゆでなしの一発仕上げ、家庭用だったらそれで充分ですよ。あ、もちろん出汁で煮てもいいんだけどね、粉末出汁の素との兼ね合いに注意したほうがいいでしょうね。

炊きたてご飯と具沢山の味噌汁、これだけで食事が済むというのが和食の基本ですわな。でも庶民のささやかな幸せとして、卵を1個だけ使うってのもいいもんですよ。レアの目玉焼きを作ってですね、これを炊きたてご飯の上に乗せ、黄身を潰したところにしょうゆをかけ、混ぜてたべる「目玉焼き丼」と参りましょうか。

これだけでかなり満足できることを保証します(?)が、いかんせん卵1個ではご飯の全てを食べ切るわけには参りませぬ。そこでトドメとして用いますのが「しそわかめ」。これは〈ダイソー〉で入手できるもので、ふりかけとしては一級品でございましょう。ですがこれの本家本元は萩の井上商店であるのは皆さんご存知かと。


【付記】
⚫︎ 味噌汁の具としては、豆腐とワカメもいいですね。またほうれん草と油揚もいいですし、白葱と油揚も捨てがたいです。

J-POP なんのこっちゃ

日本の歌をちゃんと聞こう、ていうか昔聞いた良い歌をもう一度聞きたい思いでレンタルメディア店でCDを借りようとすると、棚に「J-POP」というラベルが貼ってあるのだが、そこにかつての歌謡曲は存在しておらず、どうも曖昧かつ緩やかな「線引き」があるようなのだ。例えば演歌がJ-POPに含まれないというのはわかる(おいおい)気がする。

だがフォークとかニュー・ミュージックなどと呼ばれたジャンルの人たちがJ-POPに含まれないというのはよくわかんないのである。そもそもJ-POPとは何なのか? Jとは日本を指すのであろう。POPとはポピュラーソング(流行歌/大衆歌)のことではないのか。とすると、J-POP=日本の流行歌であるので、本当は日本の流行歌であればジャンルを問わずJ-POPであるはずなんだがなあ。

今やJ-POPの棚がほとんどを占めており、片隅の裏側にひっそりとかつての歌謡曲たちが置かれていた。往年のアイドルたちに混じってチャゲ&アスカやフォークの人たちもある。だがサザンオールスターズや桑田佳祐はJ-POPの棚に分類されている。単に世代による区分なのかと思いきや、矢沢永吉はJ-POPに入っているのである。

ではアーティスト系と産業音楽という区分なのかといえば、稲垣潤一がJ-POPに入っていることから、そう単純なものではないことがわかる。稲垣潤一*をアーティスト系のように思う人もいるかもしれないが、芸能プロダクションが作詞家と作曲家、編曲家を使って売り出した人で、いわば松田聖子**と全く同じパターン***なのである。

まあ、これは一店舗のスタッフたちがCDを棚に並べていく際に、「これはどこに置けばいいのかな」「それはやっぱこっちでしょう」みたいな感じで根拠なき感覚によって配置されたものだから、厳密な議論をするのはほとんど意味ないよね。どこか釈然としない気持ちの中でJ-POPの迷路に入ってしばらく佇んでいた。

前にも書いたけど、洋楽ばかり聞いていてJ-POPに乗り遅れちまったのよね。でもジャズにのめり込んじゃうと、それはもうものすごい数の音源があって、とても集めきれないわけ。しかもロックもクラシックも素敵すぎるんで、それらに夢中になっているうちに通り過ぎてしまったんである。でも宇多田ヒカルみたいな大波はさすがに引っかかってくるよね。

世の中には「私は**しか聴かないから」で通してしまう人もけっこういるわけで、J-POPとか全く知らないままでも問題ないっちゃないんだけどね。でも何だかもったいないって思うんだ、きっとJ-POPにも素敵な歌があるんじゃないかな。飲食店のBGMでジョージ・マイケルの「Kissing a fool」に出会った時みたいにね。あれ、なんか違った? ま、いいか。

* 私は稲垣潤一の隠れファンである。彼の歌には「表にできぬ危険な恋」がわりとあって、どこか身につまされるような感じがして惹かれてしまうのかもしれない。

** 松田聖子の歌は本当によくできている。決して高くない彼女の声域を最大限に活用した作曲家や、想定したファン層の心理を射抜いた作詞家の仕事は賞賛に値するどころの話ではない。

*** 日本で歌手として活動する場合、これが普通である。一方アーティスト系は必ずしも芸能プロダクションに所属する必要はなく、歌謡界と無縁で活動できるはずなのだが、日本には「紅白歌合戦」というブラックホールがあって、アーティスト系の人たちがブレイクすると「紅白(と芸能界)」に回収されてしまうのを見るとどこか違和感を覚えてしまう。

【付記】
⚫︎ そうやって昔の音源をリッピングしてみると、1980年代の音源そのままのものがいくつかあります。全く酷いもので、CD発売当初に音の悪さを指摘した人がたくさんいたのもようやくわかることができました。ところで題名ですが、何のもじりかおわかりですか? ふるい話なんですけど。

即席みそラーメン補完計画

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秋田に来てから味噌ラーメンが好きになった。以前から別に嫌いというわけではなく敬遠する理由などないのだが、好んで食べるほどでもなかった。美味しいとんこつや味噌ラーメンって、関西では少ないのである。でも秋田には味噌タンメンがあるし、味噌野菜ラーメンなんてのもある。元同僚は「味噌しか食べない」と公言していたくらいだ。

ならば即席めんでも味噌を、と思うが即席の味噌は今ひとつなのである。即席めんで好きなのは「マルタイラーメン」とかエースコックの「ワンタンメン」なのだが秋田では見たことすらない。通販があるではないかと思うが、そこまでして食べたいものではない気もする。定番のサッポロ一番にすればいいかもしれないが、事情が違うのだ。

なぜそうなのか不明だが、秋田で即席めんは意外と高直なのである。魚とか野菜は確かに安い。農家に知り合いがいれば選外品をタダで分けてもらったりもする。だけど即席めんは有名メーカーだと軒並み5袋入で300円以上なのだ。これは量販店でも個人商店でも同じなので、出来るだけ安く済ませたい低所得&高支出の私にとってキツい話だ。

しからば落ち着くところはトップバリュ以外にないのね。同最低ランクの即席めんだと5袋入=200円以下で買えるのだ。今回の企画は、この最低ランクの即席めんをいかにして美味しく食べるか、というもの。素材はトップバリュの「みそラーメン」。以前食べてみた経験から、味噌の風味をもう少し感じられたら良くなるのではないか。

さて悪あがきの始まりです。味噌を用意しましょう。今回は味噌の風味をよくする目的なので、ありがちな信州タイプのこし味噌は避けるべきかな。マルコメみそとかタケヤみそではなくて、味噌の香りがグッとくるのにしよう。味噌ラーメンと唐辛子は合うのがわかっている、それならば豆板醤で辛みをつけてしまうといいのでは?

20180908145902b06.jpegというわけで、少量の油をフライパンに入れ、豆板醤(小さじ1)、味噌(小さじ2)も入れて、点火。豆板醤と味噌の量は好みでいいと思う。できれば赤味噌もブレンドできればもっといいかも。ある程度プライパンの温度が上昇するまで中火だが、あとは弱火で豆板醤の辛味を油に移しつつ、味噌の香りを引き出すべく加熱します。

同時に鍋に適量の水を沸かしておき、沸騰したらめんを入れます。器に粉末スープの半量を入れ、豆板醤と味噌も入れておき、めんを茹でる途中でゆで汁を少しもらって粉末スープと味噌をしっかり混ぜておきましょう。茹で上がったら器に入れ、全体をしっかり混ぜると出来上がり。白ネギなどを入れると、さらに美味しくなるはず。

食べてみると……うむ、味噌の風味が生きている! 写真だと全然おいしそうに見えないのが残念ではあるが、気合が入ってないのバレバレだもんね。即席みそラーメンの改変ではくれぐれも塩分の取りすぎにご注意ください。味噌と豆板醤に塩分が入ってますので。粉末スープはもったいないけど、全部投入するのはアウトです。


【付記】
⚫︎ 後日、冷凍保存した豚挽き肉があるので、それを使って担々麺風に仕上げてみたところ、これがバッチリでした。でもいいですか「風」ですよ? そもそも担々麺ってなんなのか、よくわかっていないのです。

プロフィール

只野乙山

Author:只野乙山

⚫︎ できれば「只野乙山=ただのおつざん」とお読みくだされば、と思います。

⚫︎ 文字中心のウェブログ。ほとんど一話完結で、どの記事をご覧になっても楽しめ(?)ます。文字数だけなら一冊の本に匹敵(凌駕?)するほどありますので、ごゆっくりどうぞ。

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